イタリアのオートバイメーカー「ガレリ」ですよ。
イタリアはかつての日本の浜松町のように小さなオートバイメーカーが沢山あります。
現在も日本のように大手のみの政策をとっていないため、
その状態は今も続いているですよね。
で、この「ガレリ」ですが、創業は古く1919年からで、
アダルベルト・ガレリさんによって設立します。
元々、フィアット社で2サイクルエンジンの設計を担当していたため、
そのノウハウを活かしてオートバイの製造に乗り出します。
1920年代になると精力的にレースに参加し、いくつもの優勝を飾ります。
第二次世界大戦が始まるとイタリア陸軍にオートバイを供給するようになり、
業績は順調だったようです。
さらに戦後に入ると手軽なタイプが好まれるようになり、
この需要に応えるため「ガレリ」でもモペットを中心に販売を開始します。
特に2ストローク38ccの自転車搭載用モスキート・エンジンは、
200万台以上生産される大ヒット作となり、
小排気量オートバイメーカーであるアグラティ社を吸収するなど、
その事業を拡大していきます。
80年代に入るとWGPへの参戦も果たし87年までの小排気量クラスで、
6年連続でチャンピオンを獲得します。
現在は小型バイクの生産のみで運営されてるみたいですね。
イタリアはかつての日本の浜松町のように小さなオートバイメーカーが沢山あります。
現在も日本のように大手のみの政策をとっていないため、
その状態は今も続いているですよね。
で、この「ガレリ」ですが、創業は古く1919年からで、
アダルベルト・ガレリさんによって設立します。
元々、フィアット社で2サイクルエンジンの設計を担当していたため、
そのノウハウを活かしてオートバイの製造に乗り出します。
1920年代になると精力的にレースに参加し、いくつもの優勝を飾ります。
第二次世界大戦が始まるとイタリア陸軍にオートバイを供給するようになり、
業績は順調だったようです。
さらに戦後に入ると手軽なタイプが好まれるようになり、
この需要に応えるため「ガレリ」でもモペットを中心に販売を開始します。
特に2ストローク38ccの自転車搭載用モスキート・エンジンは、
200万台以上生産される大ヒット作となり、
小排気量オートバイメーカーであるアグラティ社を吸収するなど、
その事業を拡大していきます。
80年代に入るとWGPへの参戦も果たし87年までの小排気量クラスで、
6年連続でチャンピオンを獲得します。
現在は小型バイクの生産のみで運営されてるみたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます