イタリアのオートバイメーカー「カジバ」ですよ。
元々は1950年にジョヴァンニ・カスティリオーニさんが金属部品製造会社として創業。
1978年にはその創立者の息子さんであるクラウディオ・カスティリオーニさんと、
ジャンフランコ・カスティリオーニさん兄弟がアエルマッキ社を買収して、
オートバイ製造を開始します。
開業直後よりレース活動と一般車販売を精力的に行ったことにより、
85年にはドゥカティ社を買収、86年にはハスクバーナ社のオートバイ部門を買収、
87年にはさらにモト・モリーニ社を買収、92年にはMVアグスタ社の商標権を獲得、
93年にはCZ社を買収と、どんどん大企業に変貌していきます。
WGPでも500ccクラスに参戦し、エディーローソン選手などを起用していました。
デザインはドゥカティととてもよく似てるあたりが特長です。
しかし、その後日本メーカーの猛攻に遭い、経営は悪い方向に向かってしまいます。
再建策のひとつとして99年にドゥカティ社を売却、
それでも経営不振は止まらず08年にはハーレーダヴィットソン社に買収されてしまいます。
しかし09年にはそのハーレーダヴィットソン社も経営不振になり、
2010年からは創業者の元に戻ってくるカタチになります。
80年代後半から90年代にかけて非常に短期間ながら、繁栄期を送った「カジバ」ですが、
現在はイタリアのこじんまりしたオートバイメーカーとしてなんとか存続してる状態のようです。
元々は1950年にジョヴァンニ・カスティリオーニさんが金属部品製造会社として創業。
1978年にはその創立者の息子さんであるクラウディオ・カスティリオーニさんと、
ジャンフランコ・カスティリオーニさん兄弟がアエルマッキ社を買収して、
オートバイ製造を開始します。
開業直後よりレース活動と一般車販売を精力的に行ったことにより、
85年にはドゥカティ社を買収、86年にはハスクバーナ社のオートバイ部門を買収、
87年にはさらにモト・モリーニ社を買収、92年にはMVアグスタ社の商標権を獲得、
93年にはCZ社を買収と、どんどん大企業に変貌していきます。
WGPでも500ccクラスに参戦し、エディーローソン選手などを起用していました。
デザインはドゥカティととてもよく似てるあたりが特長です。
しかし、その後日本メーカーの猛攻に遭い、経営は悪い方向に向かってしまいます。
再建策のひとつとして99年にドゥカティ社を売却、
それでも経営不振は止まらず08年にはハーレーダヴィットソン社に買収されてしまいます。
しかし09年にはそのハーレーダヴィットソン社も経営不振になり、
2010年からは創業者の元に戻ってくるカタチになります。
80年代後半から90年代にかけて非常に短期間ながら、繁栄期を送った「カジバ」ですが、
現在はイタリアのこじんまりしたオートバイメーカーとしてなんとか存続してる状態のようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます