Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ER-4n。(番外編vol.657)

2014年10月31日 08時24分52秒 | Weblog
80年代〜90年代のカワサキ400cc系スポーツバイクは個性的で高性能なものが多かったです。

有名なところでは、80年代スポーツのGPZ400R、ZZR400R、ZX-4、

ネイキッド系ではゼファー400χ、ZRX400、最終系レプリカ系ではZXR400Rなど。

特にZXR400RRは性能もパワー申し分ないものでしたが、

90年代後半からのバイク氷河期や、2008年からの新排気ガス規制により、

これらのバイクはすべて消え去ってしまい、

現在のカワサキ400ccスポーツはニンジャ400とこの「ER-4n」だけになっています。

「ER-4n」に関しては残念ながらかつてのものを凌ぐほどのバイクではなく、

新機能を搭載した若干残念なバイクとなっています。

基本的にはニンジャ400のカウルレスで、

エンジンは水冷式4スト2気筒DOHCで最高出力が44ps。

最上級にはABSを搭載したモデルもあります。

低いシートにアップハンドルはとても乗りやすいものになっていますが、

あっという間に100kmに到達するかつてのネイキッドZRX400と比べると、

どうしてもパワー不足な印象です。

また、個人的にどうも気なるのは、あのガソリンタンクの大きさ。

車体全体に対して極端に大きなタンクは迫力こそありますが、

とてもバランスが悪く見えてしまいます。

新しいフォルムを持つバイクすべてに言えますが、

「ER-4n」にも同じことが言えて間近で見るとタンクの大きさばかりが目立ちます。

リア周りが逆に貧相に見えてしまい、バランスを悪くしているんですよね。

車体の大きさをアピールするだけのものであるなら、

もう少しシェイプアップした方が良い気がします。

簡単に大型免許が取得出来るようになり、現在はバイクブームの再来か?となっていますが、

同じように中型400ccクラスも元気であって欲しいです。

かつてのバイクレベルでインジェクション化すると高額化させるのは分かるのですが、

この「ER-4n」じゃまだまだダメですね!(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿