Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

メルセデス・ベンツ・C55(AMG)。

2012年04月30日 21時02分07秒 | Weblog
それまでの190シリーズから「Cクラス」へとスタンスが変わった最初の「C」ですよ。

その中でもAMG社でチューニングされた特別なクルマ「C55AMG」です。

このクルマは初代の「Cクラス」をエンジンからサスペンションなど、

スポーツ走向を可能したハイパワー仕様として生産されていました。

登場は98年からで00年までの2年間、造られましたが、

2代目「Cクラス」にモデルチェンジしてからは、しばらく間があいて、

04年からまた生産されています。

メルセデス・ベンツとAMGの関わりは古く、

今ではどのクラスのモデルでも存在するようになっていますね。

他にも車両を改造して販売するメーカーとして、

ブラバス、ロリンザー、カールソンなどがあります。

この「C55AMG」にはV型8気筒SOHCエンジンが搭載され、

最高出力は347psと、

他の「Cクラス」と比べてもはるかにパワーがあるクルマに仕上げています。

ドイツで一番人気のレース「DTM」にもこのクルマで参戦していました。

ベンツに大型のクルマしか無かった時代を考えると、

メルセデスとしては新しい試みをした初期のクルマとも言えますね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿