昨年、現役引退を表明したイタリア人の「マックス・ビアッジ」選手ですよ。
本格的なWGP参戦は93年からでロスマンズ・カネモト・ホンダチーム在籍。
チームメイトに青木宣篤選手がいました。
翌年、94年はホンダからアプリリアに移籍。
94年、95年、96年と250ccクラスでワールドチャンピオンを獲得し、
さらにホンダに移籍した97年シーズンも250ccクラスチャンピオンになっています。
98年から500ccクラスにステップアップし、その年ミックドゥーハンに次ぐ2位を獲得。
その後も毎年、2位か3位を獲得しながら、07年から世界スーパーバイク選手権に参戦します。
参戦初年度から総合3位を獲得し、10年、12年と2回チャンピオンに輝いています。
今年、現役を引退した「マックス・ビアッジ」選手ですが、
その速さは最後まで素晴らしいものでした。
人物的には気難しいようで、マスコミから悪い評価を受けていました。
特にロッシ選手とは確執があったようで、いろいろなシーンで対立してることが、
見て伺えました。
現在42歳となった「マックス・ビアッジ」選手ですが、
今後、どのようなカタチでレース界に関わっていくのか楽しみです。
本格的なWGP参戦は93年からでロスマンズ・カネモト・ホンダチーム在籍。
チームメイトに青木宣篤選手がいました。
翌年、94年はホンダからアプリリアに移籍。
94年、95年、96年と250ccクラスでワールドチャンピオンを獲得し、
さらにホンダに移籍した97年シーズンも250ccクラスチャンピオンになっています。
98年から500ccクラスにステップアップし、その年ミックドゥーハンに次ぐ2位を獲得。
その後も毎年、2位か3位を獲得しながら、07年から世界スーパーバイク選手権に参戦します。
参戦初年度から総合3位を獲得し、10年、12年と2回チャンピオンに輝いています。
今年、現役を引退した「マックス・ビアッジ」選手ですが、
その速さは最後まで素晴らしいものでした。
人物的には気難しいようで、マスコミから悪い評価を受けていました。
特にロッシ選手とは確執があったようで、いろいろなシーンで対立してることが、
見て伺えました。
現在42歳となった「マックス・ビアッジ」選手ですが、
今後、どのようなカタチでレース界に関わっていくのか楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます