
暴走族がピークだったのは70年代から80年代にかけて。
その後、数は減ってるけど現在も存在します。
直管マフラーで蛇行運転、夜の道路を我が物顔で走ることが
目的とされていますが、よく見ればバイクも乗りっぱなしじゃない、
それぞれが愛着を持って所有してることが伺えます。
使用されるベース車両はホンダ「CBX-400」、スズキ「GSX-400E」、
ヤマハ「XJ-400」、カワサキ「FX-400」など。
これらは70年代から80年代前半に発売された旧車たちです。
もちろん「ゼファー400」や「CB-400SF」など、
90年代以降のネイキッドもベースとして使用されていますが、
圧倒的に旧車が多いですね。
これは何故なのか。
今、中古市場でこの手の旧車を購入すると、
普通の中古と違いプレミア価格がついてるため、かなり高価です。
ボクが思うに大きな要因として1つ考えれるのは、
空冷エンジンであること。
最新の水冷エンジンに比べ空冷エンジンは音成が独特です。
後は改造パーツ。
過去の最盛期に作られたバイクには、
各社から暴走族が好むパーツがふんだんに生産されていました。
理由としてはこの2点が大きなポイントに思えますね。
もちろん旧車がカッコ良いっていう単純な理由もあると思います。
ある意味、バイクをこよなく愛する人たちでもあるのかもしれないですね。
その後、数は減ってるけど現在も存在します。
直管マフラーで蛇行運転、夜の道路を我が物顔で走ることが
目的とされていますが、よく見ればバイクも乗りっぱなしじゃない、
それぞれが愛着を持って所有してることが伺えます。
使用されるベース車両はホンダ「CBX-400」、スズキ「GSX-400E」、
ヤマハ「XJ-400」、カワサキ「FX-400」など。
これらは70年代から80年代前半に発売された旧車たちです。
もちろん「ゼファー400」や「CB-400SF」など、
90年代以降のネイキッドもベースとして使用されていますが、
圧倒的に旧車が多いですね。
これは何故なのか。
今、中古市場でこの手の旧車を購入すると、
普通の中古と違いプレミア価格がついてるため、かなり高価です。
ボクが思うに大きな要因として1つ考えれるのは、
空冷エンジンであること。
最新の水冷エンジンに比べ空冷エンジンは音成が独特です。
後は改造パーツ。
過去の最盛期に作られたバイクには、
各社から暴走族が好むパーツがふんだんに生産されていました。
理由としてはこの2点が大きなポイントに思えますね。
もちろん旧車がカッコ良いっていう単純な理由もあると思います。
ある意味、バイクをこよなく愛する人たちでもあるのかもしれないですね。
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