Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トヨタ・チェイサー(GX71)。

2012年03月13日 11時08分04秒 | Weblog
まさに青春の頃の1台でもあるトヨタ「チェイサー」のGX71型ですよ。

昭和の臭いがぷんぷんするクルマです。(笑)

登場は84年からで「チェイサー」としては3代目にあたります。

売れ筋は高級志向の「アバンテ」ですが、

1G-GTEU搭載車「GTツインターボ」というスポーツグレードも存在してました。

このエンジン、当時としては画期的なもので、

4気筒並みの軽さで6気筒とし、

さらに2つのターボタービンを3気筒ずつ2つに別けて

使ってるんですよね。

低速での加速は車重が重いのもあり、良くありませんが、

一端ターボが回り始めればグーンと加速してくれるエンジンです。

また姉妹車でもあるマーク2やクレスタにも同様の車種がありました。

この頃はこの3兄弟が大人気で、

若い世代に受け入れられていました。

当時はとにかくキレイなホワイトが流行っていたので、

見かけるクルマはほとんどがホワイトでしたね。

多少お下品な街道レーサー風に乗るのが今でも流行っていますが、

やはり正統派なカスタムがいいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿