Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・ソロ。(番外編vol.770)

2015年03月18日 08時22分55秒 | Weblog
このホンダ「ソロ」は、先に発売されたエイプ、ズーマー、バイトに続く、

ホンダN(ネイキッド)プロジェクトの第4弾として登場したものです。

2003年から2007年まで生産されていました。

他が今なお売られてることを考えると失敗作と言えますが、

もう一度よ〜く見ると、なかなか良い感じのデザインです。

エンジンはスーパーカブ系の空冷4スト50ccSOHC単気筒エンジンを搭載。

トランスミッションは自動遠心式のクラッチを採用していました。

またスタンダードの車体カラーに加え、

燃料タンクやシート、フェンダー、メインフレームの塗装を自由に選べ、

エンジン部分の処理を塗装にするか、

またはバフ掛け処理にするかなどの選択まで自由にできる

「カラーオーダープラン」を採用することで、スタイル1・2を含め、

全285種類の組み合わせからオーナー好みのものをチョイスすることが

出来たんですよね。

まぁ、いろいろな試みを行ったのですが、実際は売れなかったわけで、

その要因としては、

カブから流用したエンジンやAT仕様にあった気がします。

エイプ50のエンジンを使ってMT仕様にしてれば、

ノスタルジー的でビンテージなカスタムが作れ、人気が出たかもしれません。

どうしてもカブのスタイル違いという範囲にしか見えなかったんでしょうね。

あまり見かけないバイクなので、

4速MTキットを使ってオールドスタイルにカスタムするのも楽しいかもしれません。

お手軽に遊べる面白い1台になるかもしれないですよ!(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿