イギリスのトライアンフ社の代表的な「ボンネビル」シリーズですよ。
古くは58年から生産されてて83年に一端は生産中止となりますが、
85年から2年間だけ再生産されれています。
で、ここで終わりかと思いきや01年から、
またまた生産が始まり現在に至ってるんですよね。
またトライアンフ「ボンネビル」として語るにはあまりに車種は多く、
いわゆる「T」シリーズってのがあって、
排気量や年式、または形状の違いなどで豊富な種類のバイクが存在しています。
現在新車で生産されてる中では「T100」がその中の1台にあたりますね。
エンジンは空冷式DOHC並列2気筒で排気量は865cc。
性能やパワーに関しては語るほどのことはありませんが、
かつての名車を忠実に復刻しています。
ただし、ブレーキに関してはディスクを採用してますけどね。
トライアンフと言えば世界的に考えても歴史が古く、
それだけに50~60年代あたりでは世界最高水準を誇っていました。
当時、国産バイクもこれに習い模倣したバイクを作っていたほどです。
変わらない良さを求めるライダーに今でも愛されていて、
スーパースポーツとはまた違う魅力を放っています。
カフェレーサー仕様などカスタムベースとしても人気が高いですね!
古くは58年から生産されてて83年に一端は生産中止となりますが、
85年から2年間だけ再生産されれています。
で、ここで終わりかと思いきや01年から、
またまた生産が始まり現在に至ってるんですよね。
またトライアンフ「ボンネビル」として語るにはあまりに車種は多く、
いわゆる「T」シリーズってのがあって、
排気量や年式、または形状の違いなどで豊富な種類のバイクが存在しています。
現在新車で生産されてる中では「T100」がその中の1台にあたりますね。
エンジンは空冷式DOHC並列2気筒で排気量は865cc。
性能やパワーに関しては語るほどのことはありませんが、
かつての名車を忠実に復刻しています。
ただし、ブレーキに関してはディスクを採用してますけどね。
トライアンフと言えば世界的に考えても歴史が古く、
それだけに50~60年代あたりでは世界最高水準を誇っていました。
当時、国産バイクもこれに習い模倣したバイクを作っていたほどです。
変わらない良さを求めるライダーに今でも愛されていて、
スーパースポーツとはまた違う魅力を放っています。
カフェレーサー仕様などカスタムベースとしても人気が高いですね!
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