昔のクルマって今のクルマに比べてそれぞれが個性的で、
見た目にも面白いクルマがたくさんあります。
で、特に発展途上にあった国産車の昔を振り返り検証していきます。
まず昔のクルマは今と違って基本、セダン・スタイルが主流で、
そのコンセプトは各メーカーとも「家族で乗るクルマ」です。
当時は、まだまだクルマをどうすることが良いのか模索していたので、
どんなクルマは売れるのかもまだ未知数だったんですよね。
だから単純に小型車、中型車、大型車、スポーツカーと、
ラインナップとしてはこれだけって時代です。
ワゴン系は商用車として見られていたので、
昔はファミリーカーとしてはあまり普及していません。
性能についても今のような便利な装置も何も無かったので、
エアコンも無ければパワステやパワーウィンドウすら
付いてないクルマがほとんどです。
大半がマニュアルMTでオートマ車も珍しい感じだったようですね。
でも、その分、スタイルは色々と考えて作られたものが多いです。
素材も今と違いスチールを大量に使ってますね。
内装も一部鉄板むき出しって感じです。
それが今見ると味があって良いですね。
外装の車体のラインも美しいものが多いです。
バンパーがちゃんとバンパーってとこも良いです。
コレクションカーとして観賞用に1台あれば、
贅沢なコーヒーブレイクが出来そうです。(笑)
見た目にも面白いクルマがたくさんあります。
で、特に発展途上にあった国産車の昔を振り返り検証していきます。
まず昔のクルマは今と違って基本、セダン・スタイルが主流で、
そのコンセプトは各メーカーとも「家族で乗るクルマ」です。
当時は、まだまだクルマをどうすることが良いのか模索していたので、
どんなクルマは売れるのかもまだ未知数だったんですよね。
だから単純に小型車、中型車、大型車、スポーツカーと、
ラインナップとしてはこれだけって時代です。
ワゴン系は商用車として見られていたので、
昔はファミリーカーとしてはあまり普及していません。
性能についても今のような便利な装置も何も無かったので、
エアコンも無ければパワステやパワーウィンドウすら
付いてないクルマがほとんどです。
大半がマニュアルMTでオートマ車も珍しい感じだったようですね。
でも、その分、スタイルは色々と考えて作られたものが多いです。
素材も今と違いスチールを大量に使ってますね。
内装も一部鉄板むき出しって感じです。
それが今見ると味があって良いですね。
外装の車体のラインも美しいものが多いです。
バンパーがちゃんとバンパーってとこも良いです。
コレクションカーとして観賞用に1台あれば、
贅沢なコーヒーブレイクが出来そうです。(笑)