今のミニバンブーム火付け役となったホンダ「オデッセイ」。
またミニバンブーム以前に存在した今では廃盤となったクルマたちです。
90年代のクルマ事情は80年代とは随分違います。
まず平成に入って起こったのが4WD車ブーム。
トヨタ「ハイラックス」「ランドクルーザー」や日産「テラノ」「サファリ」、
そして一番人気だった三菱「パジェロ」たち。
今で言うSUV車の起源にもなり、
当時の企業、週休2日制度導入に対して起こったレジャーブームに
欠かせないアイテムだったんですよね。
その後すぐの、乗用ワゴンブーム。
スバル「レガシーワゴン」の人気を筆頭に日産「アベニール」トヨタ「カローラワゴン」、
マツダ「カペラワゴン」などが人気でした。
そしてさらにその後、起こったのがミニバンブームです。
ホンダ「オデッセイ」の出現を皮切りに、マツダ「MPV」「プレマシー」、
日産「プレサージュ」、三菱「シャリオ」などが登場します。
一方、セダンやクーペ車はそのあおりを受け、急激に衰退していきます。
90年代後半にはほとんどの車種が廃盤になり、
一部の車両を残して見事に消えてしまいます。
クルマの高級化やエンジンのパワー合戦から一変して実用性の時代に入ったことを
意味してますね。
そしてこの時代に構築された傾向が、今のエコカーへつながっていきます。
またミニバンブーム以前に存在した今では廃盤となったクルマたちです。
90年代のクルマ事情は80年代とは随分違います。
まず平成に入って起こったのが4WD車ブーム。
トヨタ「ハイラックス」「ランドクルーザー」や日産「テラノ」「サファリ」、
そして一番人気だった三菱「パジェロ」たち。
今で言うSUV車の起源にもなり、
当時の企業、週休2日制度導入に対して起こったレジャーブームに
欠かせないアイテムだったんですよね。
その後すぐの、乗用ワゴンブーム。
スバル「レガシーワゴン」の人気を筆頭に日産「アベニール」トヨタ「カローラワゴン」、
マツダ「カペラワゴン」などが人気でした。
そしてさらにその後、起こったのがミニバンブームです。
ホンダ「オデッセイ」の出現を皮切りに、マツダ「MPV」「プレマシー」、
日産「プレサージュ」、三菱「シャリオ」などが登場します。
一方、セダンやクーペ車はそのあおりを受け、急激に衰退していきます。
90年代後半にはほとんどの車種が廃盤になり、
一部の車両を残して見事に消えてしまいます。
クルマの高級化やエンジンのパワー合戦から一変して実用性の時代に入ったことを
意味してますね。
そしてこの時代に構築された傾向が、今のエコカーへつながっていきます。