Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

90sを彩るクルマたち。

2011年03月22日 09時59分31秒 | Weblog
今のミニバンブーム火付け役となったホンダ「オデッセイ」。

またミニバンブーム以前に存在した今では廃盤となったクルマたちです。

90年代のクルマ事情は80年代とは随分違います。

まず平成に入って起こったのが4WD車ブーム。

トヨタ「ハイラックス」「ランドクルーザー」や日産「テラノ」「サファリ」、

そして一番人気だった三菱「パジェロ」たち。

今で言うSUV車の起源にもなり、

当時の企業、週休2日制度導入に対して起こったレジャーブームに

欠かせないアイテムだったんですよね。

その後すぐの、乗用ワゴンブーム。

スバル「レガシーワゴン」の人気を筆頭に日産「アベニール」トヨタ「カローラワゴン」、

マツダ「カペラワゴン」などが人気でした。

そしてさらにその後、起こったのがミニバンブームです。

ホンダ「オデッセイ」の出現を皮切りに、マツダ「MPV」「プレマシー」、

日産「プレサージュ」、三菱「シャリオ」などが登場します。

一方、セダンやクーペ車はそのあおりを受け、急激に衰退していきます。

90年代後半にはほとんどの車種が廃盤になり、

一部の車両を残して見事に消えてしまいます。

クルマの高級化やエンジンのパワー合戦から一変して実用性の時代に入ったことを

意味してますね。

そしてこの時代に構築された傾向が、今のエコカーへつながっていきます。