80年代から90年代にかけて全盛期を迎えて以降、
今では勢いも衰え陰りを見せる国産バイク業界。
その中でも400ccの排気量を持つバイクはすっかり衰退してしまいました。
特にレーサーレプリカやネイキッド系のオンロードバイクですが、
今新車で買える、その「中型オンロード400ccバイク」ってどれだけあるのか?
昨日に引き続き調べてみました。以下の通りです。
ホンダ:CB400-SF
ヤマハ:SR400
カワサキ:W400、ER-4n、Ninja-400R
スズキ:グラディウス400、GSR400、
以上だと思います。
いやぁ少ないですね。
ボクら世代から見るとあまりにも車種が減りました。
かつて一斉を風靡したヤマハのXJR400、FZR400や、
カワサキのゼファー400、ZRX400、
スズキのGSX400、インパルス400…。
全て消えてしました。
中年層をターゲットにした大型バイクはまだ頑張って売ってるようですが、
中型バイクは見事に生産中止に…。
この状況は250ccクラスも同じことが言えます。
ビッグスクーターやアメリカンバイク系にその座を譲ってしまったんですね。
ああ、なんて悲しいことでしょう。
今では勢いも衰え陰りを見せる国産バイク業界。
その中でも400ccの排気量を持つバイクはすっかり衰退してしまいました。
特にレーサーレプリカやネイキッド系のオンロードバイクですが、
今新車で買える、その「中型オンロード400ccバイク」ってどれだけあるのか?
昨日に引き続き調べてみました。以下の通りです。
ホンダ:CB400-SF
ヤマハ:SR400
カワサキ:W400、ER-4n、Ninja-400R
スズキ:グラディウス400、GSR400、
以上だと思います。
いやぁ少ないですね。
ボクら世代から見るとあまりにも車種が減りました。
かつて一斉を風靡したヤマハのXJR400、FZR400や、
カワサキのゼファー400、ZRX400、
スズキのGSX400、インパルス400…。
全て消えてしました。
中年層をターゲットにした大型バイクはまだ頑張って売ってるようですが、
中型バイクは見事に生産中止に…。
この状況は250ccクラスも同じことが言えます。
ビッグスクーターやアメリカンバイク系にその座を譲ってしまったんですね。
ああ、なんて悲しいことでしょう。