阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

神戸中央市場の「丸高食堂」で昼の集まり

2016年04月13日 | 食べる飲む
4月某日、月曜会のフルメンバー5人が地下鉄「中央市場前駅」から5分の「丸高食堂」に集合しました。丸高は今年初めての訪問です。
 よく喋りよく飲みました。それぞれがいろんな事情を抱えているメンバーは最近は「一期一会」の気持ちで会っている感じです。
以前中央市場があった場所はイオンモールが出来る予定ですが、事前の遺跡調査に時間がかかり、その後長も長く着工の様子がありませんでした。
 今回重機が入ってイオンモール予定地の看板が出ていました。いよいよ工事開始のようです。

日本のスーパーマーケットビジネスを創始し、業界をけん引したダイエーの故中内功さんは神戸市出身ですが、いまやダイエーはライバルであった「ジャスコ」の
後身である「イオン」の傘下に入り、社名も消えかけています。その「イオン」は四日市市で江戸時代から続く岡田屋が多くの小売り業界企業の合体の中心となって発展した企業です。
阿智胡地亭が四日市にいたころは岡田屋は岡田屋呉服店でした。神戸と四日市の小売り資本の激突! 両方の街に居住のご縁がある阿智胡地亭はこの景色に感慨なしとは言えません。




 


今回は三ノ宮から地下鉄に乗りました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木商店の足跡巡り・神戸編... | トップ | 五穀豊穣願う鬼追い式 三木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる飲む」カテゴリの最新記事