阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

今年も月下美人の花びらを三杯酢でおいしく頂いた

2024年07月15日 | ある日の肴/夕食

本ブログに初めて花びらを三杯酢にして食べた記事を掲載したのは2006年だが、それからも毎年月下美人の花びらを食べている。

今年もおいしく頂いた。舌触りが❝ぬるぬる❞というか❝ぬめぬめ❞というかジュンサイと同じような感触だ。柔らかくて酒肴の一品になる。

一夜明けた朝になってしぼんだ花

2006年8月9日本ブログ☟

昨晩やはり月下美人が3輪咲きました、強烈な匂いが部屋の中に立ち込めました。
そして朝にはやはりしぼんでいました。毎年惜しいなあと思いつつ丁重にビニール袋に
入れて冷蔵庫の野菜室に保管します。花弁を三杯酢にして食べるためです。


11日追加:さっと湯通しして三杯酢にした月下美人の花びら。
今年もおいしく食べました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀な者ほど辞めていく防衛... | トップ | 東日本大震災が起こった翌年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ある日の肴/夕食」カテゴリの最新記事