阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

千葉県佐倉の「佐倉惣五郎」の事績を訪ねた      その3      甚兵衛渡しから友人宅へ移動しご馳走になった 

2021年10月14日 | 関東あちこち

今回まわった佐倉惣五郎の事績に関する関連資料として次のようなサイトをKさんが紹介してくれました。 

(義民? 怨霊? 福沢諭吉に「唯一佐倉宗五郎を鑑とせよ」と言わしめた佐倉宗吾とは?)☞こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「義民ロード」を車にのせてもらってまわったあと、友人の家まではそんなに遠くなかった。以前の訪問 ☜click

お宅には今年取れた新米をご馳走になるという事で伺ったが、卓上にはフルコースが次々並べられ、そのすべてが大好物のものばかりだった。

前菜から始まったが 好きなイナゴのつくだ煮とワカサギの甘露煮に悦び、柿の実や千葉名産の茹で落花生も嬉しかった。

大きな太い竹の加工で出来た“うつわ”は昨日知り合いの方が作ってくれたばかりとのこと。

お酒は二人のかっての勤務先の先輩・故興津さんが教えてくれた「菊水」の、以前はなかったスパークリング一番搾りと諏訪の「真澄」を揃えてもらっていて嬉しかった。

 

料理はどの一品も旨くて遠慮なく全て心行くまで楽しんでおいしく頂いた。シャンツアイたっぷりのにんにくスープはKさんが作ってくれて旨かった。

 

自家栽培の茗荷の漬物も添えられた 新米は格別な味だった。

 

本日のメインディッシュのサンマは三軒目の店でようやく店にあったそうで これまた旨かった。

新米も美味しく、料理の品々は全て残さずお腹に納まった。

二人で2本の、日本酒のひさしぶりの昼酒の酔いは気持ちよく全身に回り 気が付くとあたりは薄暮になっていた。

帰りはJR成田線の我孫子支線の駅「安食」までミセスKの運転で送って頂き、

成田へ出て、京成線と総武線で無事に19時前に帰宅した。Kさんご夫妻ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御柱祭いよいよ来春 富士見... | トップ | 10月14日に目に留まったSNS・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2021-10-15 08:08:12
おはようございます。コメントありがとうございました。

こちらのお料理も料亭並みと驚いております。
サンマは不漁が続いているようですね。
先日,行きつけの店で注文したサンマ焼きは1尾1000円でした。\(◎o◎)/!

サンマに限らず鮭なども・・・。
ニュースで見ましたが鮭の水揚げは10分の1以下だとか・・・。
他国の乱獲もさることながら,環境の大きな変化を感じます。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

関東あちこち」カテゴリの最新記事