阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。日々の生活と世間の事象記録や写真や書き物などなんでも。
1942年生まれが江戸川区から。

成田線・我孫子支線の「安食(あじき)」に印旛沼の里山住人を訪ねました。on9月19日。   

2017年09月26日 | 下総の国の住人Kさんの寄稿アルバム集

2年前にも訪ねた栄町のK家で今回もまた御馳走に預かりました。Kさんとは51年前にお互い新入社員として四国の新居浜で出会って以来の付き合いです。
彼とは同じ部門ではなかったが神田美土代町のオフィスで夜の麻雀の付き合いが結構ありました。
 今回のこの訪問には同じ栄町に住んでいる昔の職場(運搬機貿易部)の仲間のHa.さんも前回同様参加してくれました。嬉しい限りです。

出してもらった料理はk家自家栽培の茗荷の煮つけ、シャンツアイ、セリのおひたしなど私の好物を奥様も知っていて準備して頂いていました。
本当にいろんな料理が準備されていておいしく頂きました。K家は江戸時代から続く旧家で門構えのあるその佇まいは農家の家というよりまさにお屋敷―メゾンという感じです。
建物自体も江戸時代に出来ていて重要文化財の中で食事をしているような優雅な感じです。ぜひ次の世代にも維持して欲しいと今回も思いました。

話はあちこち飛び、お互いのこの2年間のあれこれや家族の事、住んでいる場所や人が変わっていくことなど話題はつきませんでした。
 次の旅行についてはあちこち世界を旅行してやはり台湾が今は一番いいそうで次は温泉旅行を計画しているそうです。

 滞在した江戸川区から安食へは船橋を過ぎて千葉、佐倉、成田経由で行きます。



JR成田駅前



安食駅のホーム。

 Kさん御夫妻、そして今回も参加して頂いて共に歓談した昔の職場の仲間のHさんこれからも引き続きよろしくお付き合いください。


成田線(なりたせん)は、以下の路線から構成される東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。いずれも全区間千葉県内を走行する。
佐倉駅(佐倉市) - 松岸駅(銚子市)間の本線
我孫子駅(我孫子市) - 成田駅(成田市)の間の支線(通称我孫子支線)
成田市内にある成田駅 - 成田空港駅間の支線(通称空港支線)ーーWikipediaから

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の酒「賀茂泉」を広島カ... | トップ | このところの昼食。ソーメン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お屋敷 (愛読者)
2017-09-26 10:00:01
まだ、このような優雅なお屋敷があるのですね。昔は地主さんの邸宅が美しく立派でした。
日本の良い文化が感じられて、住まわれている状況は、羨ましくも、ゆったりした時間のゆとりを感じました。あまりに忙しく、貧乏暇無しは、悲劇的人生を送っている自分の状況は、いいのか?悲惨なのか?自分の人生を自分なりに全うはしたいです。
返信する
立派なお屋敷ですね。 (saipanjiro)
2017-09-27 05:20:59
こう言う家は長く残せるよう政府も税制面で配慮すべきですね。
返信する
お屋敷 (阿智胡地亭 )
2017-09-27 17:30:42
愛読者さま
栄町は千葉県の印旛沼の畔に広がる大農業地です!
そこを差配してきた家柄はそれなりの規模の家屋敷に住んできたんすね。昔は多くの使用人もいて営なまれていたのでしょう。日本の今の社会の変化の激しさとこれまでの伝統の維持は日本各地で破綻を来しそうで心配です。
返信する
手入れが行き届いていました。 (阿智胡地亭 )
2017-09-27 17:37:28
saipanjiroさま
 本当に言われるとおりだと思います。
しかし日本の場合、文化行政は徴税行政の下に置かれ
てきました。そこがフランスやイタリアと日本の差か
も知れません。公務員官僚国家日本はどうしても文化
面で世界に置いて行かれます。
返信する

コメントを投稿

下総の国の住人Kさんの寄稿アルバム集」カテゴリの最新記事