何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

料理教室に行ってきました

2015-09-20 | 料理
料理教室に行ってきました。7月は台風のためにお休み、8月は夏休みと3か月ぶりです。

今日の献立です。

1.萩おこわ
2.アジのピカタ・みどり酢かけ
3.筑前煮
4.根菜とキノコの味噌汁
5.コーヒーゼリー

     
各炊事台に分かれて、調理開始です。萩おこわとコーヒーゼリーはまとめて作ります。皆さん、手際よくやられます。12時近くになると調理完了、盛り付けて配膳です。

完成品です。アジのピカタには黄色のパプリカと赤のミニトマトを彩りで添えています。緑・黄・赤、信号機の配色です。コーヒーゼリーを冷蔵庫から出すのを忘れていました。本当に食後のデザートになりました。
多めに作ったため、萩おこわと味噌汁はどんぶりに入れました。これ相当なボリュームですが、完食しました。お腹いっぱいです。

アジを焼くときは、身の方から。弱火で焼かないと焦げていい色にはならない。盛り付けは普通は皮のほうを表にするが、上からみどり酢等をかける場合は身の方を表にする。ということを教わりました。


材料の切り方の資料もいただきました。ありがとうございます、参考にします。次回は10月17日です。楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい時間(高知編)安満地... | トップ | 気分上々! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事