何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

但馬地域へ旅行(旧余部鉄橋・植村直己冒険館)

2024-04-28 | 旅行
復路は旧余部鉄橋へ


旧鉄橋の1部を残して新しい橋梁が造られていました


橋の上に余部駅が空の駅としてありました
この駅にはエレベータを利用して上がれます


古い線路が新しい線路の横に残っています
私は大昔に見たり渡ったという懐かしい場所ということで訪れましたが
日本海からの強風のために列車が鉄橋から落ちるという大惨事があった事も憶えておきましょう

次に向かったのは

植村直己冒険館


冒険の記事とか著書を読んだ者として訪れたかった場所です


使用していた装備が展示されていました


各大陸の頂上の石がありました


年代ごとの軌跡が紹介され、最後の軌跡が・・・・

復路も往路と同じコースをとり高速で一気に帰宅
最近夕暮れ時や夜間の運転に何か目というか視界が気になり始めました
夕暮れ前に馴染みある道路まで帰るようにしています









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但馬地域へ旅行(湯村温泉) | トップ | 料理教室が再開されました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事