eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

常に技術力の研鑚を

2010年11月18日 | eつれづれ
△◯協会はこのほど、△◯市の△◯電気工事能力開発センターで保安業務技能発表会を開催した。当日は約100人が参加。△◯他、各支部から選抜された3チームが「安全優先の風土の定着」をテーマに、保安管理業務について顧客対応能力と点検技術、業務遂行能力を競い合った。最優秀賞には△◯支部チームが選ばれた。
発表会は、保安管理業務における顧客満足度向上を目的に昨年度から実施しており、今回が2回目。1チーム4人で、今回は特に〈1〉安全作業要則の順守〈2〉作業指令命令、作業員相互の連絡合図および顧客との連絡徹底〈3〉顧客問い合わせに対する的確な対応――を重点事項に行われた。△◯理事長はあいさつで、「当協会は来年度一般法人申請を行うが、職員のモチベーションを上げてお客さまのニーズに応えるには技術技能を向上させる必要がある。信頼される協会にするためにも、発表会をさらなる飛躍の一歩にしてほしい」と参加者に訴えた。競技は特高で受電している顧客の構内サブ変電所の定期点検を試験業務として受託したと想定。保護継電器の特性試験、絶縁抵抗測定、変圧器内部点検、外観点検などの試験項目を準備10分、発表55分の作業時間で競った。
作業は準備の危険予知ボードへの書き込みからスタート。仕様機材のチェック、作業前ミーティング、危険予知活動などを実施し班長の指示に従って2組に分かれて停電作業を実施。顧客側の主任技術者への結果報告に加え主任技術者の質問に的確に答えられるかまでを審査した。

土方電気ヤよりのコメント:
総合技術者集団の某、保安協会は個人の技術ハタマタ安値、激安競争とは時限??が異なる。
メゲズニ頑張りましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿