eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

エアコンの法定点検、知らなかった

2018年09月03日 | eつれづれ

エアコン定期点検の義務化につきまして
フロン排出抑制法の施行により機器の点検が義務化されます (平成27年4月より)
地球温暖化とオゾン層破壊の原因となるフロン類(CFC、HCFC、HFC)の排出抑制のため、業務用のエアコン・冷凍冷蔵機器の管理者(所有者など)には機器及びフロン類の適切な管理が義務付けられます。
管理者とは「製品の所有権を有する者」となっていますので、お客様ご自身で機器の点検をしていただく必要があります。
機器の設置に関する義務
機器の適切な場所への設置
機器の使用に関する義務
機器の適切な場所への設置
すべての業務用エアコンを対象とした3か月に1度のお客様による簡易点検
一定規模以上の業務用エアコン対象とした定期点検(専門家による点検)
50kW以上のエアコン1年に1回以上
7.5kW以上50kW未満のエアコン3年に1回以上
(機器の圧縮機に用いられる電動機の定格出力)

この病院で、26年前の夏にも一部の病室にエアコンが無く患者が死亡していたことがわかりました。
病院の職員から相談を受けた岐阜市議が議会で問題を指摘していて当時の議事録には、一部の病棟に冷房装置がなく40度を超える温度になっていた時期もあったと記載されています。
問題を指摘した市議は当時を振り返り「病院にエアコンの設置を義務付ける法律がないので強制的に設置を命令することは出来なかっただろう」と話しています。


たまたま、病院での死亡事故でエアコンの法定点検を知ったがサッパリそんな法律があったのかと!!。
これは、熱中症をさける法律では無くフロンガスでの規制か...。
この病院のエアコンはエンジンで圧縮機を回す方式とか...これは部品無し、メンテする人もいない現状。これを撤去して電気のエアコンにすれば変圧器容量足りずキュービクル改造も伴う。大変な経費がかかる様だがガス、灯油エアコンはメンテに金がかかる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿