eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

男尊女卑政権、発言も出る

2016年05月18日 | eつれづれ

熊本の地震で、一時休戦状態となっていた国会での本格論戦が再開した。待機児童問題の一因、保育士の給与をめぐって、安倍首相と民進党の山尾 志桜里政調会長が、激しく火花を散らした。
民進党の山尾政調会長は、「このまま行ったら、女性活躍政権どころか、男尊女卑政権だと言われますよ!」と述べると、安倍首相は、「まさに今のがですね、山尾さん、誹謗(ひぼう)中傷なんですよ」と述べた。
16日、国会では、ほぼ1カ月ぶりに、安倍首相出席での本格論戦が繰り広げられた。
メインテーマは、熊本地震の復旧復興に関する補正予算案の審議だった。
民進党の松野頼久衆院議員は、「『中九州大震災』とかいう名称に、できれば変えてもらった方が、地元の風評被害は避けられるかと思う」と述べた。
菅官房長官は、「今後、被害の全容が明らかになった時点で、過去の例もふまえながら、対応を検討したい」と述べた。
続いて質問に立ったのは、民進党の山尾政調会長。
待機児童問題の原因の1つ、保育士の給与について、政府の対応を厳しく追及した。
民進党の山尾政調会長は、「3月24日に、わたしたちは、『保育士給与5万円アップ』。この法案を提出し、30日には付託をされている。きょうは、5月16日。1カ月半、たなざらしにされている。なぜ、わたしたちの提案から、逃げて、逃げて、逃げまくっているのか」とただした。
安倍首相は、「山尾委員は、議会の運営について、少し勉強をした方がいいと思う」、「どのように議論していくかということは、委員会で決めることであります。われわれは、これまでも、保育についての議論に逃げたことはない」と述べた。
さらに、山尾議員は、18日にも政府が打ち出す、「ニッポン1億総活躍プラン」での保育士の待遇改善策にかみついた。
塩崎厚労相は、「保育士として技能経験を積んだ職員について、全産業の女性労働者との差が、月額4万円程度あることもふまえて、賃金差がなくなるよう、さらなる処遇改善を行っていく」と述べると、山尾議員は「びっくりしました。保育士の給与が、全産業から、11万円も低くて問題だという論点を話している時に、女性の平均をものさしに出された。4万円だったそうだ。男女の賃金格差があるという、大きな社会問題を認めるのか。この発言、撤回されますか」と述べた。
これに、安倍首相は、「ちゃんとですね、段階を追って上げていこうということで、一気に全部やる、それが、そう簡単なことであれば、民主党政権時代にやればよかったじゃないか。なぜそれができなかったのか、そう簡単なことではないからですよ、それは」と述べた。
さらに、安倍首相は、政権交代後、保育士の給与をおよそ7%アップさせたと、実績を強調。
一方、山尾議員は、「このまま行ったら、女性活躍政権どころか、男尊女卑政権だと言われますよ!」と述べた。安倍首相は、「まさに今のがですね、山尾さん、誹謗中傷なんですよ。わたしは、全くそんなことは言ってない。全く議論をすり替えている」と述べた。
このあと行われた本会議で、補正予算案は、衆議院を通過。17日、参議院で可決・成立する見通し。

国も騒がれて月、六千円を増額...現場の保育士からは○一つが足りない。こんなのではなり手も増えず、ドウニモならない様だ。
そんなに簡単にやれるのなら民主党政権の時、やれば良かったのでは...やれなかったのではと反撃され民心もシテヤッタリとならず空振りのパフォーマンスだけが目立った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿