eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

一太郎の最新version創

2011年02月25日 | eつれづれ
◇PR:購入した人のコメント談
一太郎の最新version2011創にある「詠太」には3種類の音声フォントが入っており、それぞれ個性を出していますが私のお勧めは「MISAKI」です。やわらかでおちついた女性の声で、文書の読み上げにはもってこいだと思います。今後、電子書籍が出回ると思われますが詠太を使って目をつむって文学に親しむという使い方がでてくるものと思います...。

今回、試しに一太郎ソフト、HPサンプルのコーナーで文字を入れエレベータデモ機の製作ナレーションをMISAKI女性ロボット音声で再生し音声合成基板に入れて再生してみる。後はエレベータデモ機シーケンサプログラムを一部追加して基板のchに1パルス出力を入れるだけでOK。
文章のパソコン文字をそのまま読み音声としてSPから流れるので手軽に1人で校正が可能となる。一人でやっていると中々、文章構成、間違いが何回みても気づかないのが現実。
パソコン文書作成も年々進化して便利になってくる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿