eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

ここにもノーテンキが...

2013年05月11日 | eつれづれ
「小沢氏がこれほどひどいとは」民主党“大反省会”
 民主党は、30歳以下を対象に「公開大反省会」と題した集会を開きました。菅元総理大臣は、離党した小沢一郎元幹事長について「これほどひどいとは思わなかった」と批判しました。民主党・菅元総理大臣:「(小沢氏は)自分の政治的影響力が一番大きくなるには何を言えばいいかと、それがすべての判断基準になっている。(政権交代前から)傾向は分かっていたけど、これほどひどいとは思わなかった」
さらに、菅元総理は東日本大震災が発生した際、自民党に呼びかけた大連立が実現しなかったことについては、「解散を優先するのが当時の自民党のスタンスだった」と振り返りました。また、枝野元官房長官は、2010年の中国漁船衝突事件ですぐに映像を公開しなかった経緯を釈明しました。民主党・枝野元官房長官:「海上保安庁のいろんな動き、能力については、現場の映像が出れば相手側にも見える。別に隠ぺいしようと誰かがしていたわけじゃなくて」長妻元厚労大臣は、「自民党は官僚を熟知している秘書や党職員が多い」と述べて、官僚との協力が重要という認識を示しました。


そんな事は始めから判りきっていた当然の成り行き...皆、期待していたのだが官僚も使いこなせずドロ船、沈没。反省などしなく共よいが参院選では更に落選続出、もう誰も入れない消えて欲しい現実か!!。

今更ナント、ノーテンキな...

2013年05月11日 | eつれづれ
福島第2原発大規模訓練 背景に内部構造が世界中に知られたこと
福島第2原発で11日、テロリストの侵入や攻撃を想定した警察と海保の大規模訓練が行われた。原発のテロ対策が今、急ピッチで進められている背景には、福島での事故以降、内部の構造が、世界中に知られてしまったことにある。
公共政策調査会・板橋 功第1研究室長は「福島の事故の前に行ったときは、1枚も(原発内の)写真は撮らせてもらえなかった。それほど厳しかったのに、今回の事故後、原発の施設の配置が明らかになってしまった」と話した。
外部から、武装して侵入するテロリストだけでなく、施設内で働く作業員による情報漏えいや、テロリストの内部協力者を排除する対策が必要だ、という声が高まっている。
現在、日本では原発内部で働く作業員に関して、免許証などの身分の確認だけで働くことができ、対策が十分とはいえない。公共政策調査会・板橋 功第1研究室長は「犯罪歴や薬物使用歴、経済状況を調べて、(テロリストの)内部協力者にならないか判断する。先進国では、ほとんどの国がやっている」と述べた。IAEA(国際原子力機関)からも各国に勧告されている身元調査制度。日本では、プライバシーの観点などから義務づけられておらず、福島第1原発事故直後に作業員の名前や住所の確認をきちんとしていなかったことから、現在も10人の作業員の行方がわかっていない。国の原子力規制委員会も、2013年3月から見直しの検討を始めているが、関係機関との協議や法律の改正などに時間がかかる見通し。
外部からの武装テロリストと、作業員になりすましたテロリストの内部協力者の可能性。
原発事故以降、両方を想定した対策が急がれている。


原発壊すには、テロなど要らぬ...大量のネズミでも飼育し電源盤に入り込ませショートさせれば先の間抜けな冷却水停止と同様メルトダウン。9.11もビルに突っ込み、空からなら戦闘機で打ち落とされる前に炉心建屋にドカーンと大量の機体燃料バラマキ、即座に数千℃の熱地獄...こんなもの気にしていたら全世界、キリが無い世の中。