名言、珍言。
「人を踏みつけたり、
自分だけうまい目を見ようという考えではうまくいくものではない。」
内藤國雄(将棋棋士)
勝手な解釈
自分さえで、生きると、破滅するものだ。
人のために、生きると、生かされる。
それが、現実。
よく、捨てると、生き残るものだ。
小説蜘蛛の糸のように、
地獄に蜘蛛の糸、降りてくるのは、人のために、したから、釈迦が、最後のチャンスを与えたものだ。
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名言、珍言。
「もし悪い人間がお互いに結合して力をつくるなら、
潔白な人間も同じことをすべきである。」
(レフ・トルストイ ロシアの作家)
勝手な解釈
バカも、バカ同士、何かすれば、賢くなる。
賢い社会になるのは、バカは、バカ同士、考えるから、少しは、まともな社会になる。
逆に、賢いものが、多いは、バカが、利用する社会。
経済は、理系も、文系もない、食えるために、働き、仕事する。
その経済がないと、学者では、政治家では、公務員では、食えない。
税金、あげようが、稼ぐものに負担があれは、税金は、入らない。
当たり前のこと。
楽市楽座が経済と、生き残る人間の原点。
バカの休み休み、すると、考えて、情報を得て、破滅バカを教訓とする。
功徳、この世でしないと、地獄に落ちたとき、蜘蛛の糸も来ない。
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簡単な蜘蛛の糸の内容
「大盗賊のカンダタは自らの罪を顧みずに死んだため、地獄へと落ちてしまいます。そんな彼の前に、仏陀が現れます。仏陀は彼の苦悩を見て、1本の蜘蛛の糸を垂らすのです。
カンダタが糸を掴むと、糸によって彼は上へと上がっていきます。しかし彼の後から、地獄の亡者たちも糸を掴んで上がってきていたのです。彼の意識は、上から下へと変わっていき、やがて仏陀を信じ仰ぐ心さえ薄れてきました。
糸が切れることをおそれ、彼は「来るな、この糸は私のものだ」と叫びます。すると突然糸は切れ、地獄の亡者もろとも、彼は再び奈落の底へと落ちていったのです。」
さあ、この世で、悪いことすると、あの世は、地獄。
この世で、いいことでもすると、地獄で、助ける、蜘蛛の糸が、現れる。
「
あらすじ[編集]
釈迦はある日の朝、極楽[10]を散歩中に蓮池を通して下の地獄を覗き見た。罪人どもが苦しんでいる中にカンダタ(犍陀多)という男を見つけた。カンダタは殺人や放火もした泥棒であったが、過去に一度だけ善行を成したことがあった。それは林で小さな蜘蛛を踏み殺しかけて止め、命を助けたことだった。それを思い出した釈迦は、彼を地獄から救い出してやろうと、一本の蜘蛛の糸をカンダタめがけて下ろした。
暗い地獄で天から垂れて来た蜘蛛の糸を見たカンダタは、この糸を登れば地獄から出られると考え、糸につかまって昇り始めた。ところが途中で疲れてふと下を見下ろすと、数多の罪人達が自分の下から続いてくる。このままでは重みで糸が切れてしまうと思ったカンダタは、下に向かって大声で「この蜘蛛の糸は己(おれ)のものだぞ。」「下りろ。下りろ。」と喚いた。その途端、蜘蛛の糸がカンダタの真上の部分で切れ、カンダタは再び地獄の底に堕ちてしまった。
無慈悲に自分だけ助かろうとし、結局元の地獄へ堕ちてしまったカンダタを浅ましく思ったのか、それを見ていた釈迦は悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った。」
この話は、この世の世界に見える。些細な支援、寄付、タニマチになると、その恩が、自分に戻る。
欲しかない亡者は、最後は、欲の世界しか、生きれない。
欲情の世界は、それは、観光、夜の商売は、それは、感染の地獄に落ちるは。