名言、珍言。
「人から恨まれようが、憎まれようが、それで死ぬことはない。」
近松門左衛門
近松門左衛門、(ちかまつ・もんざえもん)。
江戸時代元禄期の人形浄瑠璃・歌舞伎の作者。越前国(のちの福井)出身。
父が吉江藩士を辞したのをきっかけに京都に移住。その後多くの作品を残した。
主な作品に『出世景清』『曾根崎心中』『堀川波鼓』『冥途の飛脚』『国性爺合戦』
『平家女護島』『心中天網島』『女殺油地獄』『けいせい仏の原』ほか。
これは劇というものの真髄をとらえている。
観客を考慮に入れているからだ。
観客は役者よりも事情をよく知らされている。
どこに間違いがあるか知っていて、
何も知らずに運命へと突っ走る舞台の上の可哀想な人物たちを憐れに思うのだ。
【覚書き|上記は弟子の作品に対する賛辞】
勝手な解釈
時代は、そのときの事を物語にする。
そして、それが、史実と、違うか、近いが、それは、
批判もある。
一つの作品で、後世に残るものだろう。
人は、仕事するも、目先でするものたが、それが、
残るのか、ある。
後世に、残るのが、物語には、あるものだ。
作ること、演じること、見ることが、大切な、記憶かもしれない。
地震、天編地位でも、人の心に、のこり、語られる。
事件は、現実のことが、物語になると、残る、最後は、
知らないで、同じこと、繰り返す、ものだろう。
=============
名言、珍言。
「稼(かせ)ぐに追いつく貧乏なし 」
近松門左衛門(人形浄瑠璃の劇作家)語録
常に精を出して働けば、貧乏に苦しむことはない。
勝手な解釈
貧しき者は、働かないから、職を選んでいるから、貧しい。
働く場所は、いろいろある。
食えない地域から、出稼ぎに行く、それが、働く者の使命。
何もしないで、何一つ、政府の金を猫幅することしかない。
働いて、遊んでいる場合ではない、働くから、飯が食え、生活できる。
観光で、食うならば、観光の働きすることだ。
都知事の仕事するならば、都知事の仕事することだ、
別荘、政治献金の問題、仕事してるいが、そんな仕事しいないから、
経費誤魔化している。
別荘に行くより、都庁で、生活、都庁近くのホテルぐらいするくらい、
仕事することだ。
貧しいのは、働かないから貧しいのだ。
仕事がないのでない。
「人から恨まれようが、憎まれようが、それで死ぬことはない。」
近松門左衛門
近松門左衛門、(ちかまつ・もんざえもん)。
江戸時代元禄期の人形浄瑠璃・歌舞伎の作者。越前国(のちの福井)出身。
父が吉江藩士を辞したのをきっかけに京都に移住。その後多くの作品を残した。
主な作品に『出世景清』『曾根崎心中』『堀川波鼓』『冥途の飛脚』『国性爺合戦』
『平家女護島』『心中天網島』『女殺油地獄』『けいせい仏の原』ほか。
これは劇というものの真髄をとらえている。
観客を考慮に入れているからだ。
観客は役者よりも事情をよく知らされている。
どこに間違いがあるか知っていて、
何も知らずに運命へと突っ走る舞台の上の可哀想な人物たちを憐れに思うのだ。
【覚書き|上記は弟子の作品に対する賛辞】
勝手な解釈
時代は、そのときの事を物語にする。
そして、それが、史実と、違うか、近いが、それは、
批判もある。
一つの作品で、後世に残るものだろう。
人は、仕事するも、目先でするものたが、それが、
残るのか、ある。
後世に、残るのが、物語には、あるものだ。
作ること、演じること、見ることが、大切な、記憶かもしれない。
地震、天編地位でも、人の心に、のこり、語られる。
事件は、現実のことが、物語になると、残る、最後は、
知らないで、同じこと、繰り返す、ものだろう。
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名言、珍言。
「稼(かせ)ぐに追いつく貧乏なし 」
近松門左衛門(人形浄瑠璃の劇作家)語録
常に精を出して働けば、貧乏に苦しむことはない。
勝手な解釈
貧しき者は、働かないから、職を選んでいるから、貧しい。
働く場所は、いろいろある。
食えない地域から、出稼ぎに行く、それが、働く者の使命。
何もしないで、何一つ、政府の金を猫幅することしかない。
働いて、遊んでいる場合ではない、働くから、飯が食え、生活できる。
観光で、食うならば、観光の働きすることだ。
都知事の仕事するならば、都知事の仕事することだ、
別荘、政治献金の問題、仕事してるいが、そんな仕事しいないから、
経費誤魔化している。
別荘に行くより、都庁で、生活、都庁近くのホテルぐらいするくらい、
仕事することだ。
貧しいのは、働かないから貧しいのだ。
仕事がないのでない。