アルザス刺繍のLa Croix et La Maniere ラ クロワ エ ラ マニエル)を
あとにしてお夕飯の買出しにGaleries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)へ。
クリスマスデコレーションされた外観は圧倒されるくらいきれいで
この百貨店だけで神戸のルミナリエのようでした(笑)
しかしこの駐車場に入るのが一苦労で・・・
100m進むのに30分ほどかかる渋滞。
ラファイエットの横をどれだけ車内から眺めたか(笑)
やっとこさ駐車場に止め、目的の食料品売り場へ。
ボンヌママンのデザートがいっぱい売っていました。
どれもこれも食べてみたくて・・・上のアップルパイのようなモノを買ってみました♪
※明日の朝ごはん後のデザートです
お夕飯を食べに行く元気もなかったため
ホテル(キッチン付きのところにしたので)で食べることにしました。
Eric Kayser(エリック・カイザー)でバケットなどを買い
3店ほどのお店をまわってお惣菜を購入しました。
さすがラファイエット!合計金額を見てビックリです。
普通に食べに行った方が安いくらいでした・・・。
旦那さまがレンジで他のモノを温めているうちにパチリ!
まわりを薄い茄子でまいて中にはラグー
上にはポテトとチーズが♪
ナイフを入れるとジューと汁が出てきてとっても美味しかったです。
海老とセロリのマリネとホワイトアスパラガスの
ハーブサラダをミックスサラダに盛り付けてみました。
どちらも全然違うサラダで、ミックスサラダにドレッシングが
かかっていなかったのがちょうど良く、さくさく食べてしまいました。
あとは、中華のお店でイカの中にご飯が入って煮込まれたモノや
焼きそば(どうしても食べたかったんです)など色々買いすぎて
テーブルに乗らず片っ端から食べていかないといけない状況で
個別に撮るのを忘れていました。
明日は念願の蚤の市です♪
今日は素敵なクリスマスを過ごさせて頂いたお宅をあとに
tomiの大好きなParisへ移動です♪
ホテルにチェックインした後は大好きなショップめぐり♪
39 Charonne(39 シャロンヌ)
ここはCommerce Equitableのお店です。
Commerce Equitableとは、アフリカや東南アジアの職人さん達が、
大企業の進出で次々と破産していく中、彼らにも平等にチャンスを与えるべきだ!
という考え方の取り組みだそうです。
とってもカワイイ鞄を見つけました。
これに雑誌を入れてお部屋に置きたいなぁ~。
シャロンヌ通りを歩いていくと
Frenchi Trotters(フレンチトロッターズ)というお店がありました。
ここはセレクトショップのようです。
店内はたくさん人がいて写真が撮れなかったので
詳しい店内画像はこのサイトでどうぞ→☆
同じ通りにPHILIPPE ROUCOU(フィリップ ルクー)もありました。
そして1番行きたかった「La Croix & La Maniere(ラ クロワ エ ラ マニエル)」
tomiの大好きなリネンと刺繍のお店です♪
店内はとてもかわいいリネン小物やボタン
アルザス刺繍のキットなどが売っていました。
もちろんリネンだけでも売っています。
tomiの大好きなベルギーリネンのRIBECOのもありました。
何を買おうか迷ったあげく自分でもアルザス刺繍をいろんな手作り小物に
してみたかったので本を購入しました。
すると店員さんが「サインしましょうか?」と・・・
よく意味がわからなかったけれど「はい」と言って
名前をつげると・・・
お店のオーナー、本の著者のMonique Lyonnet(モニク リヨネ)さんでした。
デスクの上には日本のクチュリエやマリクレールなどの
雑誌が山のように積んであり、tomiが不思議そうに眺めていると
「コレ全部に載っているのよ」と・・・
「えぇ~!」
そんな有名な方だったんですね。
まぁ自分から本にサインしましょうか?というくらいですもんね。
ベルギーに帰ったらチクチクするのが楽しみになりました♪
しかしオールフランス語の本・・・大丈夫かなぁ(笑)