べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

母乳育児*Bakermat【バケルマット】

2008年10月21日 | * かぞく *



 無事に退院できたのですが、なかなか授乳がうまくいきません。
何か良い方法はないかと出産した病院で聞くと「Bakermat」というところを教えてもらえました。

そこはフリーの看護師さんの事務所で、授乳についていろいろとヘルプしてくれるようです。

早速電話でアポを取り、お家に来てもらうことに。




来るとまず体重測定、服を脱いでよっこいしょ。

看護師のお姉さんがいるとおとなしいまめちゃんです。


その後、簡単な問診して次回の予約をしておしまい…ってそれだけ??

母乳が出やすいようなマッサージとか(桶谷のようなものを)期待してたのですが、
それを聞いてみると「それはなかなか良いビジネスになりそうね」、いやいやそういうことじゃなく。


それなら次回で最終回にしてもらえば良いか、と旦那さまと言っていました。


ところが・・・


体重は初回の10月21日でおおよそ生まれた時の3320gになっていました、順調。

しかし2回目(10月28日)のBakermatで3080gと体重が減少。


これは看護師さんもびっくりだったようで「授乳がうまくいってないの??」と聞かれてしまいました。


実は初めの頃、tomiの胸からなかなか飲まないので搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。

でも哺乳瓶はとても飲みやすいので、哺乳瓶で母乳をあげるとtomiの
胸から飲んでくれなくなってしまって・・・。


そこで一時的に搾乳したボトルをあげるのをストップさせて欲しがるときに欲しがるだけ
直接母乳をあげてたのですが【1時間ごとくらいに泣くのでその度に授乳です】これが問題だったようです。


でもまた哺乳瓶使うとますます飲まなくなってしまう。。。


看護師さんに聞くと「チューブを使うって方法があるわよ」と教えてくれました。
このチューブ、吸うのにすごい力が要るので母乳を飲む良い練習にもなるそうです。


「明日(10月29日)にもう一度来るので今以上体重が減っていたら
強制的に粉ミルクを哺乳瓶であげます!」
と言われてしまい必死で(泣きながら)頑張りました。



最初はこのチューブ法でも苦労しましたが、だんだんと上手に飲めるように。


次の日の体重は3200g

その後体重も3260g(10/31)→3320g(11/2)→3860g(11/10)
→3920g(11/21)→4340g(11/20)
と増え、tomiの胸からしっかり飲めるようになりました。


看護師のナタリーに感謝です。




まめちゃんが上手に母乳を飲めるようになって良かったぁー。