べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーの産婦人科*

2008年07月02日 | * かぞく *


ドイツ旅行の途中ですが、母が気にしていると思うので
先日行ってきた、まめちゃんの病院(産婦人科)の記事をちょっと・・・



7月2日(水)


ベルギーに来てはじめての病院(産婦人科)へ行ってきました。


ぽっこりおなかを公開(笑)



※画像はドイツ旅行2日目です。
毎週金曜日におなかを撮ってます(笑)




まずは、旦那さまと病院の前で待ち合わせ
(旦那さまは英語の話せないtomiのためにお仕事を抜けてきてくれています)

本当は女医さんがよかったけれど、ここの病院の女医さんはとっても人気で
1名は8月まで予約がとれなくて、もぅ1名は10月まで予約がとれないんです。

10月ってまめちゃん産まれてるやん!
ってことで諦めて、旦那さまが男性のDrを予約してくれました。



受付をするためチケットをとります。
カタツムリ形がとってもかわいいです♪




番号を呼ばれたら予約表を持って受付へ行き、住所や生年月日などなど
質問に答えます(旦那さまが・・・)


すると下のようなシールを5枚ほど手渡してくれるのでそれを持って
そのまま産婦人科病棟の待合室へ


予約は2時だったので受付を1時45分に済ませたのに
結局名前を呼ばれたのは45分後の2時45分・・・。


予約の意味って?!


診察室に入ると、なんと旦那さまやわたしとかわらないくらいの年齢の
すごくすごくかっこいい金髪のドクターが・・・。


「ハイ!こんにちは。はじめまして」と握手を求めてきた。


にこやかに握手をして談笑する旦那さま。


tomiは握手はしたけど・・・

えっと。。。


かっこよすぎて目があわせられないのですが・・・。



旦那さまは日本の病院で書いてもらった英語の紹介状と
先ほど受付でもらったシールを渡してなんだか楽しそうに話してる。


tomiはしゃべれないのでおもむろに、豊島区でもらった母子手帳と
母が調べてくれた英語表記の母子手帳を出してみた。




下のレースのコースターはtomiと旦那さまの名前が書いてあるので
見えなくするために置いちゃいました。



* まめちゃんの体重 *

6月17日(日本最後の受診) : 665g
7月2日(ベルギー最初の受診) : 948g



* tomiの体重 *

6月17日(日本最後の受診) : +5.7kg
7月2日(ベルギー最初の受診) :+5.5kg



まめちゃんは約300gプラスでtomiは約200gマイナス

なかなか順調です♪



それでは、最後に

tomiの感じた日本とベルギーの産婦人科の違い。 


・内診はなし
(日本の病院では毎回あったのですがなかったです)


・心音を聞かせてもらえない
(日本の病院では毎回エコーの時に聞かせてくれていたのに・・・)


・エコーの際の説明はなし
(「ここは何?」と聞いて、やっと「胃」と答えてくれる程度でした。)
しかし「ベリーグッド!」とやたらにこやかに言いながらエコーを撮る。


・清算は病院でしない
(後日郵送で請求書が送られてくるのでいくらかかったのか全く分かりません。)


ちなみに「尿検査はしないの?(日本では毎回していたので)」と旦那さまに聞いてもらうと
「あぁ。」とこれまた爽やかにトイレを指差されました。



月曜日に血液検査をする予定ですが、日本の病院とあまりにも違うので戸惑い気味です。


 
でも、毎日元気よくボコボコと動いてくれているので、なんだか安心します。

きっと産まれてきたらとってもうるさい子か暴れまわる子かもしれませんが・・・
それはそれで元気なので良いとします(笑)



それじゃまたドイツの記事にもどります♪