大山にいた頃、血圧高く140~150近くあり医師から薬を続けていく必要があり処方されました。
今の場所に引っ越してからTVの健康番組である運動が取り上げられました。
アメリカの医師が学会で発表したのがきっかけで日本の医師がTVに出演した際、紹介しました。
やり方は簡単で片方の手を閉じて開きを2分間。
ここで休憩2分。
反対の手を閉じて開きを2分間。
またまた休憩2分。
これを10分~15分繰り返します。
早速、試すこと15分、大した力も時間も必要ない運動。
翌朝、定時血圧測定するとなんと!!
130台を記録、この日から常時、120~130台を推移していきました。
急に数値が変化したので変な疑いを掛けられるのも問題と思い医師には経緯を説明しました。
医師は好転した血圧を判断して徐々に薬を減らし種類も変化していきました。
更に最近は上の血圧が100を切るようになり日によって70台~90台がたまに出るようになりました。
医師はこのような経験がないのか首をかしげるばかり。
(ネットで調べると詳細はでていないものの気にすることは無い!!との事。)
ここで医師は思い切って「しばらく血圧の薬、止めましょう。」
・・・と、2週間、数値の変化を見るため様子を見ることにしました。
しかし、それまでの数値と何ら変わらず、でした。
(100を切ることも同じ。)
今日、2週間振りに診察受けに病院に。
血圧手帳見て医師は「薬をやめましょう。」と即決。
本当は何か月前でも1年前でもやめてよかったのでは??