KB press

東京の気になるニュースを取り上げていきます。

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』 板橋区大山編

2014年09月17日 | TV雑誌新聞 大山特集
『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』 板橋区大山編






放送日:2014年9月17日(水) 11:35~12:30
TV局:テレビ東京


「昼めし」はテレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。


今回、東京都板橋区・大山のアーケード商店街「ハッピーロード大山商店街」を取材。


新井精肉店

昭和11年創業の新井精肉店では、「メンチカツ」を1日500枚売り上げているという。





昼ご飯を聞くと、店主の母親が焼き肉のタレを使った「豚ヒレ肉のピカタ風」などを披露してくれた。店主は父親を44年前に2歳で亡くし、母親が店を守ってきたという。

住所:東京都板橋区大山町40-7
TEL:03-3973-0291 



渡辺鮮魚


昭和25年創業、築地から仕入れた鮮魚を販売。マグロは1日140キロ仕入れているそう。「渡辺寿司」では持ち帰り用の寿司も販売している。

店主にきょうの昼ご飯を聞くと、売り物と同じマグロの切り落としを試食を兼ねて食べていると話してくれた。従業員の1人は愛妻弁当を見せてくれたが、マグロを試食するのは変わらないそう。

住所:東京都板橋区大山町5-8
TEL:03-3959-0718




ルチ レストラン&ミニバー

続いて大山の「遊座大山商店街」から、バングラデシュ料理店の「ルチ レストラン&ミニバー」を取材。平成12年オープン、2代目のジャヒドさんと奥さんのジュリさんが店を切り盛りしている。ランチのチキンカレーを紹介、まろやかでコクのある味が人気だそう。




「ルチ レストラン&ミニバー」の店主にきょうのご飯を聞く。きょうは冬瓜と海老を使ったカレーを作るという。カレーは母国産のターメリックをベースに、炒めた玉ねぎで味付けた本格派。日本と母国産の塩を使って味付けるなどのこだわりがあるそう。
(現在は別の店舗が営業中)


川越屋

再びハッピーロード大山商店街の路地裏から、服飾雑貨・手芸用品の店「川越屋」を取材。昭和35年創業、ボタンの在庫は1万種類以上あるそう。昼ご飯を聞くと、店主が釣ってきたマスを食べると話してくれた。



(取材時は旧ダルマ市場で営業、現在は「よしや」と踏み切りの間の路地で営業中)

服飾雑貨・手芸用品の店「川越屋」の昼ご飯を取材。2世帯で同居しているという長女が、店主の釣ってきたというニジマスの塩焼きを作った。店主は子どもの頃からの釣り好きなのだという。他には、手作りのマグロの中落ちハンバーグなど。昔は住み込みの店員さんがいて賑やかだった、当時の店員が今も時々訪ねてくるなどと話してくれた

住所:東京都板橋区大山町33-2
TEL:03-3973-4360




コメント