BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

附 子

2010年11月29日 | 古本
 〔附子〕(ぶす)と読むらしい。たまたまみに行った手話狂言(主催 北電・
北海道ろうあ連盟)の演目にあった。
〔附子〕とはトリカブトことを言うそうで、その草の根を摩り下ろすと猛毒で恐ろ
しい劇薬だ。上野 正彦さんの「毒殺」を読むと実際の事件のことが書いてあり、
その日の関連のない行為が、演目タイトル〔附子〕でつながった奇妙な日だ。
(狂言のほうは勿論人が死ぬこともなく、笑いで終わる)
 上野さんの著作は図書館で借りるにかぎる。もし上野さんの〔死体シリーズ〕が
自分の本棚に何十冊もあったら、恐らく何かあれば証拠〔ブツ〕として押さえられる
だろうからね。なにかヤバそうな本は借りるにかぎる(笑)。が、もっともレンタル
DVDや借り本は、何かあれば全部調べられると考えていた方がいい。
 まぁ、そんなことでアタシは怯まないがね。好きに見たり読んだりは当然。(笑)

 「毒 殺」 著者 上野 正彦  角川書店  定価1300円+税
  ( 平成11年4月25日 初版発行 )
 「日本の死体 韓国の屍体」 著者 上野 正彦 文 國鎮(ムーン ゴクヂン)
  ( 2002年6月10日 第1刷 )
 ※当然だが、日本と韓国では死体や解剖に対する考え捉え方が随分違うようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。