67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

完全マニュアルのオリンパスペンS2.8もいい

2010-02-26 05:09:16 | フォトライフ


 露出計フェチの管理人は撮影時にメーターの表示をついつい参考にしてしまいますが、標準ではメーターを内蔵していないモデルも所有しています。一番最初に手にしたペンタックスSVやオリンパスペンFの一眼レフモデルは標準ではメーターが付いておらず、必要な場合はクリップオンメーターを外付けする格好です。こうやって使っていれば、条件で適正な露出を引き出すためのフィルム感度、絞り値、シャッタースピードの組み合わせがわかるようになって来ます。いわば体内露出計が磨かれて行くのです。こうなってくると、メーターなしでも撮影がある程度可能になって来ます。本日は、ペン初期の完全マニュアル機です。59年発表の初代のペンはF3.5、28mmの完全マニュアル機でしたが、60年により明るいレンズを搭載して発表されたのがペンS2.8です。



 これが恐ろしくシャープな写真が撮れます。上画像はこのペンSによる露出計なしの写真です。すばらしい描写に思わず唸ってしまいました。初心者なので詳しい事はわかりませんが、ピー玉サイズのこの優秀なレンズの性能に脱帽です。

 もちろん、外付けのメーターを付けての撮影も可能なのですが、このぐらい映れば不要なのかも・・・。EE系のペンは簡単で良いですが、マニュアルペンの自分での設定で切り取って行く撮影もいいモノですね。