良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

セローまたまたバッテリー交換

2023年12月16日 | セロー250

純正品の高価なバッテリーが2年半で逝ったのでアマゾンの激安品に交換したところこれが短時間で電圧が低下してしまいセルが回らなくなりました。一旦充電して様子を見ようとしましたが翌日には電圧が12.3Vから12.0Vに下がってました。やっぱおかしいよね。セルは回るので通勤に使ってその2日後。

 

 

まだセルは回りましたが今回はハズレバッテリーだったと諦めて同じ物を購入しました。

 

 

アマゾンに連絡しないのって? しようとしたんですが私の知識では販売元のバイクセンターにたどり着けませんでした。たどり着けても返送とか面倒そうだったもんでね。それと中国製品て5%の不良はいいんじゃね? って思想らしいです。その分安く作って不良品を引いた人には即刻代替品を送ればいいみたいな。

ま、一理ありますわな。不良率0を目指すから高くなるんだし。あれ? 俺って既に染まってる?

そんな気もしますがいくら運の悪い私でも2回連続は確率的には無理でしょうよ。だって0.05×0.05=0.0025。 25/10000ですよ? いくらなんだってねぇ。それに経験上ですが中華製バッテリーでハズレを引いた記憶がありません。

ありませんと言いましたが最近はこの記憶がありませんてのが一番怪しいんですが。

交換後の電圧。

 

 

エンジンをかけると。

 

 

うん、今までと一緒ですね。でもバッテリーの放電とかじゃなくてセローの漏電とかの故障もあり得るので取り外したバッテリーを充電して確かめる事にしました。

 

 

3日後。

 

 

えっ? 電圧下がってませんが?

じゃセローは?

 

 

12.3Vから下がっとるがな。マジかよ。室内保管と車載の違いはありますがこれはセロー側に問題があるかもですよ。

更に2日後。

 

 

0.1V下がりました。

セローは?

 

 

0.2V下がってます。やっぱセローなのかな~。

こんな経験初めてなのでちょっと調べると漏電検査は素人じゃ無理だからお店に行けと。しかも配線を一本一本テスターで確認する作業なので高額になるし手放して同じバイクを買った方がいいんだそうな。

参ったな~。何で俺ばっかりこうなるかな~。となりますが一つだけ確認したいのがあります。

 

 

左側の電圧表示付きの電源は1年以上使ってる実績がありますが右側のシガーソケット電源は中華製バッテリー交換時に取り付けたやつなんでこいつの配線等で漏電になってる可能性もあるので、あってほしいので一旦外して確認します。

ここからアースしてるので。

 

 

外してから。

 

 

もう一回充電してから検証しますが。

 

 

その前にテスターで電圧確認します。

キーオフで。

 

 

キーオンで。

 

 

電圧表示はテスターの方が0.3V高いのでテスターが正しいとするなら11.7Vでエンジン始動も納得です。ここは納得しましたがもしセロー側の問題だったとしたらそもそも純正バッテリーから平気だったとかって事?

 




今日の良かった。

 

こちらも充電後に検証しましょう。やる事やりたい事がいっぱいで休日が足りないです。

なので今の人生が楽しいって事にします。

ちなみにバッテリーに問題が無かったら安物買いの銭失いじゃなくてバカだから銭失いって事になるのかな? やっぱなるよね。

そん時はちょっと修正してから記事にしようっと。


ザ・クリエイター  創造者 他

2023年12月13日 | 映画

タイムリーな記事を優先するとそれ以外のが遅れるので順番に記事にします。とか言ったのに相変わらずタイムリーなのを優先してたら面白かった映画の話が溜まってしまったのでまとめて書きます。





AI VS 人類のターミネーターみたいなもんかと思いきや、AI推奨国と反対国の戦いの話でした。面白かったんですが超能力系が出て来たのでちょっとね。バイオハザードもアリスに超能力が備わったら「何でもあり」になっちゃいましたもんね。

樽型の爆弾ロボットも良かったんですが不謹慎ながら「だったらミサイルで良くね?」と思ってしまいました。最後のシーンの量産コピーAIも「何で主人公なの?」私には謎の多い映画でした。

次はこれ。




 

ゴジラ映画では一番面白かったです。主人公がその気にならないダラダラシーンが長過ぎて飽きましたが浜辺美波さんの昭和のデパートの制服姿がとっても良かったです。

しかしね、ゴジラ強過ぎでしょ。あれじゃもう不死身です。

次はこれ。








 

これもね、超能力系なんですが「何でそうなったの?」って流れが自然だったので最後まで楽しめました。特に最後のどんでん返しが最高でした。

 

今日の良かった。

 

小説もね、読みふけってる時って映像が見えるし声も聞こえる・・・ような感覚になるんです。

じゃどっちが面白いのって?

私の感覚では小説の方が100倍は面白いです。だって主人公は私だしヒロインはあの娘だし敵役は嫌いなあいつだったりと変幻自在ですからね。


12/9 金目亭とプチ林道ツーリング

2023年12月10日 | CRF250 RALLY

セルは回るけどエンジンがかからない現象は相変わらず再発せずレッドバロンでもホンダでも前例がなく今のとこ対策しようがないそうです。

グリップヒーターの方は再発が確認されリレー配線のギボシを2Pカプラーに変更したところ再発しないそうなので一旦引き取ってツーリングで検証します。気持ちとしては12/10から冬季閉鎖になる御荷鉾スーパー林道に行きたかったんですが熊もいるし林道の真ん中でエンジンが止まったらシャレにならんので伊豆方面に行きます。

最近お腹の調子がいいので4:30出発~7:45到着予定にしましたがやっぱり調子悪くなり8:15に金目亭到着。

 

 

朝定食770円。

 

 

これからも通うと思いますが770円はちょっと高いかな~って気もするので他も探してみましょう。

K15で松崎へ向かいますがこの道の前半てめっちゃ寒いんですよ。融雪剤だと思いますが道が黒っぽくていかにも凍結してそうに見えてビビリながら道の駅。

 

 

海まで来たら暖かいし天気いいし オ~! って気分で一枚。

 

 

松崎~K59で仁科峠に向かいましたが狭いし景色もありませんしやっぱり面白くはないかな。

 

 

唯一、日当たりのいいとこで撮ってK410に出ます。

 

 

やっぱこっちだよな~。仁科峠では。

 

 

遠くに富士山も見えて最高ですわ。

今日は閑散としてましたがあの頃は車もバイクもいっぱい走ってた西伊豆スカイラインを流して。

 

 

だるま山高原を過ぎたら枝道に入って。

 

 

ここから林道が始まります。

 

 

途中で新しい砂利が敷かれてたようなとこもあったので管理されてるんでしょう。走りやすい林道です。

 

 

2~3㎞の短い林道だからいいだろうとそのままの服装で走りましたがやっぱり暑くなったのでここで脱いで2本目に向かいます。

 

 

大型車じゃ絶対に走りたくない勾配と狭い道と言うか作業道? みたいなとこを走って修善寺のゴルフ場に出ます。

 

 

ゴルフ場沿いのこの脇道を下ってくとちょっとだけ林道になりますが。

 

 

こちらは更に走りやすい道だったもんでもう寒い寒い。脱がなきゃよかった。

下界に出たとこでもう一度着込みましたが。

 

 

今は以前と違って関東圏で林道を楽しもうとしたら基本こんな感じになるんでしょうね。行き止まりと分かってたらつまんないので行かないつもりでしたが緊張感と走ってる感が捨て難いのでそんな林道もちょっと走ってみようかな。

ここから伊豆縦貫道が見えます。

 

 

あれに乗って帰ったんですが。

 

 

これが初めて活躍しました。

 

 

料金所の人が近いので蓋を開けてお金を取ってもらいました。自分で払うより断然早いし終わればそのまま走り出せましたからね。

休憩しつつ。

 

 

レッドバロンに寄って報告とオイル交換して2:30に帰宅しました。

 

本日368㎞。 燃費計36.8㎞。

 

今日の良かった。

 

電圧計の表示を信じるならラリーの発電力は250としては大きい方だと思います。

キーONで。

 

 

帰宅直後だったんでこれですが通常は12Vちょっとです。エンジンをかけてアイドリング状態。

 

 

電熱系はほとんど最弱しか使わないのでとりあえずウェアー最弱にして。

 

 

グローブも最弱でON。

 

 

次はグリップヒーター最強。

 

 

まだまだ余裕なのでウェアー、グローブ、グリップヒーター全て最強にすると。

 

 

フォグランプ点灯を忘れてましたが冷却ファンが回り出してもこの電圧です。

 

 

アイドリング状態ですからね。なかなか強力だと思います。走行中であれば14V以下にはなりません。

 

 

エンジンさえかかればなんですが。

 

 


ラリーのトップケース改善

2023年12月07日 | CRF250 RALLY

前回林道を走ってて感じたんですがトップケースが前後方向にグラグラしてました。





取り付けは土台の板と一緒に2ヶ所でキャリアへ共締めしてますが強度的には問題ありませんので揺れ対策を考えます。





きちんと収納袋に入れときゃいいんですけど常備品のカッパ等をドサッと入れっぱなしなもんで脱いだウェアー類をこの上に置いたもんだから余計にグラついたんだと思います。





当初は、もうタンデムはしないんだし乗り降りに苦労するけど搭載位置を前に移動するつもりでしたがどうせ苦労するんならとバッグを追加する事にしました。





これサイドバッグなんですが安価でとっても軽量で耐久性もあります。今のとこキャンピングカブのは問題ありませんから。バッグとトップケースをボルトで固定しバッグはキャリアへ固定します。





これで前後方向への揺れはかなり軽減されると思います。常備品のこれらを。





バッグに入れて作業終了。





バッグは増えましたが重心は前方に移動したかな? トップケース内もスッキリしました。





次はtetsubinさんに教えてもらったグリップヒーターの設定をやります。と言うのも今まで一度も取説とか見なかったもんでいろいろ設定出来る事すら知りませんでした。ごめんなさい。





一番ありがたいと思ったのはスタートアシスト機能ってのがあってスイッチを1回押すだけでレベル5(MAX)で5分間暖めてその後はレベル3に下げるよう設定出来た事。これを走行中に手動でやるのって面倒と言うより冬グローブだとかなり難しいんですよ。





これが突然死に影響してくれるのかは分かりませんが期待しましょう。
ついでにLYもやっちゃおう。





あれっ? 表示の色が違うんですが? 慌ててtetsubinさんのブログを確認しましたがラリーのと一緒ですね。消費電力が少なそうな表示なのでモデルチェンジでもしたんでしょうか。ひょっとしてこの変更が突然死の原因とか? 等と淡い期待を持ちましたがやっぱり私の運の悪さでしょうな。

ケッ!

 

今日の良かった。

 

この記事後にエンジンがかからなくなったもんで時系列がゴチャゴチャでごめんなさい。


ラリーの続報

2023年12月05日 | CRF250 RALLY

メカニックが本当にエンジンがかからないのを確認したのでトラックで運ばれたラリーですが。

 

 

お店に着いたとたん何度やっても普通にエンジンがかかってるそうです。

何でこうなるのでしょう?

レッドバロンとしては症状をホンダに報告すると同時にレッドバロン全体でも問題を共有してるのでどちらかでも前例があればそれに準じた対策をする予定だそうです。

グリップヒーターの件は再発が確認されたそうですが配線の接続状態に接触不良の疑念があったのでそこを改善後には再発してないのでそこだと思います。との返答ですが私の感覚では接触不良等の安易なもんではないような気がするんだけどな~。ま、プロがそう言うんだからそうなんでしょう。

 

今日の良かった。

 

DT125Mで林道を走ってた時にいきなりエンジンが止まった事があります。その直後にラリーカーみたいなのが左コーナーからすっ飛んで来たんですよね。あの時エンジンが止まらなければ絶対にぶつかってただろうなって経験があります。その時もキックすると簡単にエンジンがかかったのできっと今回もツーリングに出てたら大きな事故にでもなったんでしょう。

 

そう思わないとやってられませんて。