良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

鶏むね肉

2023年04月23日 | ダイエット
体づくりの為には鶏のささみ肉一択と思ってました。それで休日には一週間分の弁当を作って冷凍してましたがキョンに聞くと「大会に出る時はそうですが通常は安いむね肉がいいですよ」と聞きました。ささみもむね肉も調理方法は一緒でしょうけど愚か者なので自分で経験しないと納得しませんのでいろいろな調理をやってみました。





毎週スーパーで買ってたのにむね肉の値段とか知りませんでした。ホントに安いのね。下処理はカロリーの高い皮を剥いで捨てるだけです。皮も焼いたら美味しいんだけど毎日の食材なのでね。あ、冷凍しても平気なのかな? だったら非日常のキャンプの食材にしたらいいかも。
先ずはお湯を沸かして。





沸騰したら塩を入れて丸漬けにして。





中まで加熱出来たら出来上がり。





次はにんにくと。





塩コショウで焼いてみました。





あ、これ一日でやったんじゃなくて毎週のドキュメンタリー写真です。
次は先に切ってから煮てみます。





これは塩、塩コショウ、めんつゆ、にんにくを入れてやってみました。





やってみましたが、ささみより若干柔らかいだけで同様にパサパサしてて美味しいには程遠いですがエネルギー補給にはこれで十分です。肉が冷えたら冷凍準備します。





写真が足りませんがこの白いご飯容器にラップを被せてから包み一週間分を作ります。





こちらはつまみ用。





でもってこれが今の私の弁当です。





これはとりあえず撮っただけですが実際にはサバ缶とかゆで卵とかも入れてます。





二つ持参してるのは二回に分けて食べてるんです。朝食を3:30に食べてるので8:30とお昼に食べます。お昼まで待ってたらエネルギー不足で筋肉が分解されてしまいますからね。

今日の良かった。

しかし人間のエネルギーシステムはめんどくさい。余剰エネルギーは脂肪として蓄えるのに不足したらとりあえず筋肉で補充するんですから。でもこのシステムを手に入れたからこそ人類は生き延びてきた訳ですから体力と体形維持には努力と工夫で対抗しましょう。ちなみに寿命だけで言えば小太り体形の方が長生きの統計結果が出てますので健康寿命をどう考えるかは趣味みたいなもんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿