試乗した時から分かってた事ですが運動性能と引き換えにロードノイズはうるさいです。
それでいいと思ってましたがやっぱり静かな方がいいです。
コンフォート系のタイヤに交換するのが一番らしいですがもったいないですもんね。
なら自分で出来そうな事だけやってみましょう。
先ずは吸音遮音マットを敷き詰めます。
運転席はクラッチやブレーキとか配慮しますが他はササッと簡単に。
次はドア周りです。
これを貼り付けますが貼り付け位置を取説に従い転写します。
うっすらとしか付いてませんが目印になればいいだけなのでこれで十分です。
ぐるっと一周貼り付けて終了。
次は整流関係。
ミラーの下側の突起物を張り付け。
ミラーの内側に整流版。
窓枠部にも整流版を3個。
どこも黒い場所だったので目立たないで良かった。
こんなんで効果あるのかね? って感じですがこれが一番評判がいいようです。
静音とは関係ないですがトヨタ推奨のアルミテープをやってみます。
外装にやる勇気はないのでハンドルの下と吸気管にだけ張りました。
翌日一人ドライブに3時出発。
圏央道~小田厚~箱根新道と快適に走りますが上は濃霧でした。
慎重に下りやっと晴れてきたとこです。
念のためリアフォグも点灯。
朝霧高原まで来ると晴れ間も。
山中湖経由で
9時30に帰宅し暑くなる前に洗車も。
静音化の感想ですがそこそこの効果はあります。
風切り音ははっきりと小さくなりましたね。
ロードノイズは荒れた路面では相変わらずでしたが綺麗なとこだと高速でナビの音量を上げなくても聞き取れるようになりました。
デッドニングも視野に入れてましたが当面はこのままにしましょう。
アルミテープの方は特に変化は感じませんでした。
燃費が燃費計も実測も過去最高でしたが走行条件が良かったのでそっちの方だと思います。
何回か計測した結果この燃費計はかなり正確ですね、次回からは燃費計だけにしましょう。
本日240キロ 燃費21キロ
今日の良かった。
雨でも猛暑でも遊べる楽しいおもちゃだ。
それでいいと思ってましたがやっぱり静かな方がいいです。
コンフォート系のタイヤに交換するのが一番らしいですがもったいないですもんね。
なら自分で出来そうな事だけやってみましょう。
先ずは吸音遮音マットを敷き詰めます。
運転席はクラッチやブレーキとか配慮しますが他はササッと簡単に。
次はドア周りです。
これを貼り付けますが貼り付け位置を取説に従い転写します。
うっすらとしか付いてませんが目印になればいいだけなのでこれで十分です。
ぐるっと一周貼り付けて終了。
次は整流関係。
ミラーの下側の突起物を張り付け。
ミラーの内側に整流版。
窓枠部にも整流版を3個。
どこも黒い場所だったので目立たないで良かった。
こんなんで効果あるのかね? って感じですがこれが一番評判がいいようです。
静音とは関係ないですがトヨタ推奨のアルミテープをやってみます。
外装にやる勇気はないのでハンドルの下と吸気管にだけ張りました。
翌日一人ドライブに3時出発。
圏央道~小田厚~箱根新道と快適に走りますが上は濃霧でした。
慎重に下りやっと晴れてきたとこです。
念のためリアフォグも点灯。
朝霧高原まで来ると晴れ間も。
山中湖経由で
9時30に帰宅し暑くなる前に洗車も。
静音化の感想ですがそこそこの効果はあります。
風切り音ははっきりと小さくなりましたね。
ロードノイズは荒れた路面では相変わらずでしたが綺麗なとこだと高速でナビの音量を上げなくても聞き取れるようになりました。
デッドニングも視野に入れてましたが当面はこのままにしましょう。
アルミテープの方は特に変化は感じませんでした。
燃費が燃費計も実測も過去最高でしたが走行条件が良かったのでそっちの方だと思います。
何回か計測した結果この燃費計はかなり正確ですね、次回からは燃費計だけにしましょう。
本日240キロ 燃費21キロ
今日の良かった。
雨でも猛暑でも遊べる楽しいおもちゃだ。
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