サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

目を閉じっぱなし

2018年10月27日 22時05分15秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの食事介助に行ってきました。

福井の全研にも行ってみたかったけど、やはり、サキさん優先です。

この前の「ためしてガッテン」でやっていたユマニチュードを思い出しながら、サキさんの正面に座り(これはいつもしてます)、ず~~っと声をかけながらの食事介助でした。

でも、いつものことながら、目を開けてくれないサキさん。視線を合わせようにも目を開けてくれないので、視線の合わせようがありません。さらに、ずっと目を閉じているサキさんのその目は、目ヤニ(たぶん)でくっついてしまっていました。おしぼりでていねいにふき取りますが、サキさん、嫌がって余計に目を閉じてしまいます。

目やには何とか取れましたが、最後まで目を閉じたままの食事となってしまいました。それでも、豆腐ステーキにかかっていた山芋の吸ったやつのおかげで、ご飯がスムーズに入っていきます。



今日も完食出来ました。(機嫌は悪そうなままでしたが)

話は変わりますが、ユマニチュードは、何となくなじめませんでした。

特に、働きながら介護をしている人には、そんな余裕はありません。

目を見て、相手に合わせ、否定せず・・・・、「そんな事、言われんでも分かっとるは」

朝の、あわただしいバタバタした時間に、そんなのんきなことしとれるか?・・・という反発がずっとあった。今でもあります。頭で分かっていても、毎日の介護の中で、疲れて仕事から帰ってきたからだと頭には、そんな余裕が本当に無いのです。

施設の方は、ぜひ、しっかりと勉強してください。
そして、さらに時間に余裕を持って介護できる方も、ぜひ参考にしてみてください。

そして、「そんな悠長なこと、言ってられないよ」という方は、時々でいいです、時間にゆとりのある時だけでいいです。面と向かい合って、たまには、のんびりした時間を持ってください。

私には出来なかった「ゆとりある介護、余裕を持った介護」

もう一度やり直せるなら・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-10-27 22:34:40
奥様、目の炎症なんでしょうか?目が、開けずらいと、うっとうしいですね、完食されて、良かったですね、ユマニチュード…介護業界は、カタカナが、好きなようで、介護だけでなく、人間関係に通じますね、誰だって、上からや、目線合わせず、無表情で、話しかけられたら、不愉快な気持ちになりますね。
返信する
当たり前のこと (サキさんの夫)
2018-10-28 16:53:04
あけさん、ありがとうございます。
ユマニチュード、本を買ったのは何年前だっただろう。言われていることは、すごく当たり前のことのような気がするのですが、その当たり前のことがなかなかできない現状があるんですよね。施設の方にはぜひ実行してほしいです。後ろからの声掛け無しの突然の介助。思い出しただけで、またイライラしてしまいます。
返信する

コメントを投稿