サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

新年初のサキさんの面会

2022年01月09日 16時57分33秒 | 今日のサキさん
 今日、やっとサキさんの面会に行けました。12月19日以来の面会。年末年始の期間には全く会えなかったサキさん。およそ3週間ぶりの面会です。年末年始くらい、特例での面会できなかったのかな?

 今日は昼からの面会。朝と違ってサキさん、ちゃんと起きています。



 ときおり、腕を動かしたり、眉毛を動かしたり、足をピクつかせたりと結構反応してくれていました。

 息子の話をしたときはマスクが激しく振動するほど何かしゃべっていました。(きっと)

 今年は、一体どんな年になるんでしょうか。オミクロンも一気に猛威をふるってきました。次回の面会が中止にならないことを切に願います。
 いろんな催しも、ほとんどがオンラインで開催される時勢です。(頭の)古い人間は、どんどん時代の波から取り残されていきます。正月も元旦に子供達と食事に出かけたきりで、ほとんど家に1人でこもりっぱなしでした。初詣にも行かず、ただ部屋の中で掃除をしたり、テレビを見たり、ぼ~~っとしたり。頭も心も体もどんどんさび付いていきます。特に心の錆び付が激しいです。いろんな意欲がどんどんなくなり、ど~~でもよくなってしまいます。

 どんどん腑抜けの怠け者になっていく私ですが、息子にはやっと春が来そうです。付き合っている彼女と今年中に何とかしたいと言ってました。順調にうまいこといくことを願っています。その時にはサキさんも一緒に祝うことが出来ればいいな、と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿