分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

卑弥呼から学ぶ繊細さんの凄い才能を脳化学で考察

2022年01月29日 | 繊細さん・HSP

日本人なら誰もが知っている
歴史上の超有名人
卑弥呼”は、
実は繊細さんだった
可能性が高いんです!
謎だらけの卑弥呼の
素顔に迫ると、
そこには繊細さん達が
持っている凄い才能
知ることができます

 

という事
今日のテーマは
卑弥呼から学ぶ
繊細さんの凄い才能を
脳化学で考察】です 


今日の記事を最後まで
読んで頂けると
繊細さんたちの特徴や
才能を知る事ができます
自分の才能が分かれば、
仕事選びに役立ったり
将来才能を発揮して
活躍出来る事にも繋がります 


結論から先にお答えします
卑弥呼から学ぶ
繊細さんの凄い才能とは
スピリチュアル的な才能
なんです

 

卑弥呼は弥生時代
(200年代頃)
日本列島のどこかに
存在していたとされる
邪馬台国の王であり、
日本初の女性の王と言われています
卑弥呼の素顔は実は
ほぼ文献に残っていません
この頃の日本には
まだ文字はなかった為、
唯一、中国の書物
魏志倭人伝(ぎしわじんでん)
に卑弥呼の事が少し
書かれているそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【魏志倭人伝から分かる卑弥呼の素顔】
占いで国をおさめていた
・人前に姿を現さない
(弟だけにしか姿を見せなかったそう)
・出不精(外出しない)
・老婆だった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卑弥呼って若くて綺麗な女性かと
勝手にイメージしてましたが
老婆だったとは衝撃。笑
弟にしか会わず、
外出もしないとは
かなりのインドア派ですね…
占いで政治を行っていたとの事で
卑弥呼にはどうやら
スピリチュアル的な力が
あったようですね

 

 

では、なぜ繊細さんと
スピリチュアル的な才能と卑弥呼が
繋がるのか?
脳化学的に考察していきます
占いには
直観力が欠かせませんが、
直感力に関わる物質は
脳の化学物質・ドーパミン
言われています

【ドーパミンの働き】
・直感力
・インスピレーション
・創造性 など 

直感力が優れていた卑弥呼は
脳内でドーパミンが
過剰だった可能性があります 

また、ある実験では
人の視線に反応する
場所である脳の扁桃体で
ドーパミン受容体密度が高い人ほど
・他人の視線や表情に
敏感で恐怖を感じやすい

ことが分かっています 
まさに卑弥呼は
脳の扁桃体でドーパミンが
過剰になっていたと考えられます 
《メリット》
●すば抜けた直感力や
インスピレーションの才能があった

《デメリット》
●人の視線が怖くて
人目を避けて暮らした

ここから考えられる事は
卑弥呼は実はHSP
繊細さんだったのでは
ないでしょうか…
この卑弥呼の素顔から学べる
現代人の繊細さん達の才能は、
他人の視線や仕草に過敏で
恐怖を感じやすい繊細さんほど
ドーパミン過剰の傾向があり、
このドーパミンの働きにより
並外れた直感力を持ち
《スピリチュアル的な才能が高い》
と言えます

例えば…
・直感力を活かして危険を回避
・不思議な体験をよくする
・占い師やお悩み相談に向いている
・相手の本質をズバリ見抜く
・創造性が高く、誰も思いつかない
ような素敵なアイデアを世に生み出す 

案外、思い当たる
繊細さんは多いのではないでしょうか?
人の視線や仕草に過敏で
恐怖を感じやすい事は
デメリットに感じて
しまうかもしれませんが、
その反面で、直感力に優れ
インスピレーションや
創造力が高いという、 
素晴らしい
メリット・才能も繊細さん達は
持っているのです
あなたももしかしたら卑弥呼のように
一国の王になれるかも!? 


いかがでしたか?
今日は、卑弥呼を通して
繊細さん達の素晴らしい
才能について
脳化学の視点から
私なりに考察してみました
卑弥呼が繊細さんだなんて
書かれた文献は
他にはないと思います
私の希望的観測も入っています
こんな風に繊細な一人の女性が
スピリチュアル的才能を活かして
一国の王になってたなんて…
夢が膨らむし、
勇気がでますよね!?
それに脳化学で考察すると
自己理解にも役立ち、
才能の活かし方のヒントにも
なるかなと思い、書かせて頂きました
思い当たる繊細さんは
是非参考にして頂けると嬉しいです 

 

その他、私が試して
実際効果のあった実践的方法を
色んなコンテンツで
配信しております 

Instagramでは
▼簡潔に図柄で分かりやすく解説▼
Instagram】 
Youtube(配信開始しています♪)
▼動画でさらに詳しく解説しております▼
YouTube】 

 

メンタル弱くて
生きづら~いわたしが、
人生をもっと生きやすくするために
今も色々なことにチャレンジしております
わたしが取り入れたり実際に
役になったことなどなど♡ 

みんなにも絶対に伝えたい
お役情報をこれからも沢山発信していきます!
是非チェックして頂けると嬉しいです。

【りさプロフィール】
1986年 愛知県生まれ
幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりした
けれど…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動分析学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

自分の合った方法で学ぼう・知ろう
▼個別カウンセリング▼60分/¥5,000
22年カウンセリング日程 - 繊細さんのメンタルと体が変わる究極のメソッド

▼【食】分子栄養学を特に学びたい▼
オーソモレキュラーアカデミーで講師の一人として活動をしております
毎月『はじめての分子栄養学お話会』開催中👇👇
詳細はこちら→はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
次回2月 20時~22時 
かわいいイラスト冊子付・郵送代込¥2,500
こちらからポチッと申し込みリンク飛べます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎晩【死んでません】と手紙... | トップ | 源頼朝から学ぶやる気アップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

繊細さん・HSP」カテゴリの最新記事