分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

HSPと恋愛。恋人ができるとこうなる

2021年06月01日 | 繊細さん・HSP

繊細さんと呼ばれるHSPですが、

共感力が高い人も多いはず。
 
 
相手に合わせすぎるのも得意🥲
嫌、NOって言えない😂
 
 
 
脳機能🧠的には、
HSPの共感力の高さの理由のひとつに
ミラーニューロン🪞
が関わるのではないか説があります
 
 
 
発達障害のひとつ、
アスペルガー症候群の人は
ミラーニューロンの働きが低下している説があり、
 
HSPの人とは真逆に
相手の表情や場の空気を読むことが非常に苦手です
 
 
 
まさにどちらも凸凹🤔
 
 
 
 
HSPの凸であるこの共感力の高さは
当の本人にとって、
 
時と場合(環境)によって人間関係の疲労感を倍増させることがありますが、
 
 
 
相手が恋人の場合、完全に
『あなたの色に染まります』女子(または男子)になることも多いはず
 
 
 
カジュアル系なのに、
意中の人がヒップホップが好きと耳にすれば🦻👂🦻
 
たちまちビーボーイ、ビーガールに変わる
 
 
プロレス好きの彼を好きになったなら
全く興味のなかったプロレス雑誌を買い始める
 
 
 
まるでカメレオンのように😅
 
 
 
まわりもその変化にまさにびっくり?😅
 
 
 
自分では苦になってないかもしれませんが、
ちょっと疲れを感じたときは、
 
 
エプソムソルトを入れたお風呂🛀に
ゆっくり入って洗い流すのがオススメです
 
 
お風呂は裸
周りからもらった様々なフェロモンを一度洗い流すことが出来、
 
すっきりします
 
 
エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、
筋肉の緊張をほぐして
身体をリラックスさせてくれます
 
 
 
これを疲れたと感じる前にやることが
大事です
 
 
 
HSPは自分の感覚には鈍感なことが多く
疲れたと感じた時にはだいぶ疲弊してます🙈
 
 
 
 
共感力を活かしながら、
意中の人と良い関係を続けていくに役に立つちょっとした工夫
 
是非お試しあれ
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高身長男子はモテるから身長... | トップ | HSPの憂鬱な一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぎあ)
2021-06-01 09:08:48
はじめまして。
まさにこの通りですね! 私はHSPだったんだなーと思います。ところで、アスペルガーと自己愛性パーソナリティ障害は、かぶっている部分もあるような気がするのですが、違いはあるのでしょうか?
旦那が自己愛性パーソナリティ障害かと思われます。アスペな部分もあります。
返信する
Unknown (はなまま)
2021-06-01 09:32:12
はじめまして 
いつも私にピッタリの内容で勉強してます。 ありがとうございます😊
エプソムソルト気になります。
私も気を使いすぎて疲れます。おまけに甲状腺機能低下症もなので💦
今はマグネシウム粒のお風呂に入ったりしてますが同じような効果ありますか?
返信する
Unknown (lisa)
2021-06-01 21:29:09
こぎあさま
コメントありがとうございます😊

自分のことが分かると少しホッとしますよね✨☺️
アスペルガーと自己愛性パーソナリティ障害は、かぶっている部分もあるような気がするのですが、違いはあるのでしょうか?

↑非常に難しいですね💦
私の個人的な見解ですが、正確な診断は誰にも出来ないような気がします。

たとえばパーソナリティ障害に限らず愛着障害も発達障害と非常によく似た症状が出ます。
その際、わたしが気になるポイントは、
両親、または親族に似たような(変わった、何かしら精神や人格に問題があるなど)方がいないか…

発達障害は優勢遺伝でほぼ遺伝しますので、発達障害を疑います🧐
明らかな虐待などがあれば、それは愛着障害が形成されてしまいます。

が、しかし、
なぜ虐待をしてしまう親なのか?
やはり親のパーソナリティになんらかの問題がある気がしてなりません。

つまり、愛着障害になったのは確かに親のネグレクトかも知れませんが、
その親も実は愛着障害、もしくは発達障害が疑われれます。

そうだとすると、例え虐待がなくてもやはり何らかのパーソナリティの問題がその子に出てきた可能性があります。
どこからこの負の連鎖が始まったのか、一番の発端はどこなのか?
これは分かりようがないのですが、わたしにはやはり背景には脳の問題(代謝障害)やミネラル、栄養バランスの悪さが関係している気がしてなりません🙃💦
こちらでも私個人の勝手な見解に少し触れて書いておりますので読んでもらえると嬉しく思います😊
https://blog.goo.ne.jp/5161986klisa/e/cd4c251ca0b337d3e777fc815b12fb05
返信する
Unknown (lisa)
2021-06-01 21:32:06
コメントありがとうございます😊

わたしも甲状腺はやや低下ぎみです~。
エネルギー不足に気をつけてくださいね🙌🥺

マグネシウム粒調べてみました!
お風呂に入れる方法があるのですね☺️
お肌に良いなどの効果があるのですね〜✨

マグネシウム粒がマグネシウム補給になるかは少し不明です。入浴での経費吸収の実験は硫酸マグネシウム(エプソムソルト)を使用したものしか見つけられませんでした💦

是非エプソムソルトもたまに使って試してみてください☺️
エプソムソルトは結構な量を入れます
(少ないと意味がないと言われてます😂)

なのでコスパが悪く、わたしは毎日ではなく歩き疲れた日や疲労感ある時にだけ使いますが、(ケチ。笑)
わたしの体感では、エプソムソルト有り、無しでは足の疲れの取り具合が明らかに変わります🦵🦶
こむら返りなどがある場合もオススメです✨

足が明らかに疲れた日に、マグネシウム粒風呂とエプソムソルト風呂。
どちらが、体感あるか是非試して、教えて欲しいです😊✨
返信する

コメントを投稿

繊細さん・HSP」カテゴリの最新記事