分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

周りの目を気にする繊細さんだからこそ 知ってきたい! ランチの後に眠くなった時の対処法!

2021年08月23日 | 【習慣】行動が変わるアプローチ

皆さんはお昼ご飯を食べた後、

頭がボーっしてきて

眠たくなってしまった経験はありませんか?

日中はとくにランチを食べた後に

異常な眠気に襲われる…

仕事をサボってるのでは?
先輩にこの睡魔がバレて怒られるのでは?

そんな風に周りの目を気にしてる繊細さんは

意外と多いかもしれません

もうランチ後の眠気でビクビクしない為にも

午後の仕事のパフォーマンスを上げる為にも

この方法は絶対に知っておきたいですよね

 

 


というわけで今日のテーマは

周りの目を気にする繊細さんだからこそ

知ってきたい!

ランチの後に眠くなった時の対処法!! 

 


対処法が分かれば

眠たくなるのを防げるようになり

ランチを食べた後も頭はスッキリ!

仕事の日であれば、

午後からの勉強や仕事がはかどること間違いなしです

休日であれば、ソファやベッドで

横になっていた時間を自分の趣味の時間に

費やせるようになるでしょう

仕事や学校での成績がアップしたり、

趣味や勉強の時間が増えて人生が豊かになるでしょう♪

 

 

 

では、ランチを食べた後に

眠たくなってしまったら

どうしたら良いのか…その方法とは

屈伸をする】ことです 

 

 

この対処法を知る前

会社員時代の私のランチと言えば

気を張り詰めて仕事をしている中での

ほんのつかの間の休息タイム

ご飯を食べた後の残りのお昼時間は

携帯にアラームをかけて

机に頭をふせてとにかく寝る!! 

このまま家の布団で寝れたら

どんなにいいだろう…

熟睡に入りそうなところで

アラームに叩き起こされ

午後の仕事がスタート…

ところが、集中力が続くのは

ほんの30分まで

あとはひたすら眠い…何をしても眠い

周りの先輩が私の眠気に気づいてるのではないか…

怒られるのではないかと

気が気じゃありません(でも眠い💤)

帰る時間の30分前になると

帰れる喜びからテンションが上がってきて

ようやく目が覚めるのですが…笑

眠気と戦いながら仕事をしている時間の方が

明らかに長い!

あまりの眠さに頭がボーっとして

頭痛がするということもよくありました 

 

 

そんなランチの後の眠気には

何はともあれ

まず屈伸をする!

非常に簡単・シンプルな方法ですよね

10回〜20回もやればOKです 

屈伸するタイミングなんですが
【ランチを食べた後すぐ】をおススメしたいんです! 

ご飯を食べた後が眠気防止に最も

効果のある方法だと言われいます

そもそもランチの後に

眠たくなってしまう原因のひとつは

血糖値の急上昇や急下降が関係しています
(※血糖値とは血液の中を流れる糖(グルコース)の濃度のことです)

眠気が出るのは、どちらかと言うと

血糖値がガクンと

急激に下がりだした時に起こります

ランチを食べた後すぐに

屈伸運動をすることで

血糖値が上がりすぎないので、

下がりすぎるのを防ぐことが出来、

結果、眠気に襲われにくくなるのです 

とは言え血糖値の変動には遺伝的な要因や

その方の生活・食習慣にもかなり

影響を受けているので個人差があります。

何を食べたら血糖値がどのように変化するか?

ご自身の血糖パターンを知ることのできる

アイテムがあるのはご存知ですか?!

自己血糖測定値のフリースタイルリブレで測定するのがおススメです

Abbott フリースタイルリブレ センサー リーダー
血糖値測定器 スターターキット オリジナルポーチ付き

 

 

 今回は、ランチ後に眠気が襲ってきた時、

繊細さんに是非試して欲しい

対処法をお伝えしました

屈伸するという

なんとも拍子抜けの対策だと

思った方もいらっしゃるかもしれません

ところが屈伸、侮れませんよ!

実践できそうな方は是非今日から試して

効果を感じてみてくださいね

その他にも行動習慣・食事・メンタルの3本柱を

組み合わせてやることでさらに効果を発揮しやすくなります 

blog以外にも自分に合った方法で学べる

コンテンツを用意してます

繊細さんの為の明日から使える実践的な

お役立ち情報を
Instagramでは簡潔に図柄で分かりやすく解説
Instagram

Youtube(2021年9月~配信予定)では動画で
さらに詳しく解説しております!
YouTube】 

 

みんなで一緒に学んで

人生をもっと生きやすく、そして繊細さんの

才能が全快で輝けるように色んな

お役情報を発信していきます!

 

メンタルと食事の繋がりが楽しく学べる

はじめての分子栄養学のお話し会は9月に開催です!

興味のある方はぜひポチっと押してみてください!

↓ご予約は下のリンクからすぐ見れます↓

次回9月18日(土)開催 お話会お申込みフォーム ¥2,500

 

【lisa★プロフィール】
1986年 愛知県生まれ

幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりしたが…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動分析学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

自分の合った方法で学ぼう・知ろう

▼個別カウンセリング▼60分/¥5,000
21年カウンセリング日程 - 繊細さんのメンタルと体が変わる究極のメソッド


▼【食】分子栄養学を特に学びたい▼
オーソモレキュラーアカデミーで講師の一人として活動をしております
毎月『はじめての分子栄養学お話会』開催中👇👇
はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
次回9月18日(土)開催 お話会お申込みフォーム ¥2,500

▼Instagram▼
https://instagram.com/lisa_katsuta_mn?utm_medium=copy_link

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繊細さんが絶対にやってはい... | トップ | 考えすぎて眠れない夜にベッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【習慣】行動が変わるアプローチ」カテゴリの最新記事