分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

低血糖を治す方法がチョコレート?

2018年04月23日 | 身体・健康

心と身体は繋がっている!!

栄養素を用いて細胞から心と身体を元気に蘇らせる!!

 

そんな考えの分子整合栄養学、(オーソモレキュラー)が

世間一般のお医者さんにはトンデモ系の医学である(ほとんど認知されていない)ことは分かっているつもりでいたけれど…

ここまでか!!と思ってしまうような出来事がありました

 

一時ですが、一緒に働いていたある女の子がいました

(20代後半から30代前半くらいの女性・体重はおそらく70㌔オーバー)

 

生理痛がひどい、体調が悪い、めまいがする

そんな理由で彼女はよく早退したり休んだりしていました

 

彼女が体調が悪いと言う日は、顔色がとても悪く、本当に辛そうでした

 

ある時、早退して会社近くの病院にいったら、ひどい低血圧低血糖だったらしく、点滴をして帰らされたとのこと

またある時は、近所の病院で急性胃腸炎だと言われ、翌日の会社では大量のお薬を飲んでいました

 

そんな彼女は、”ミルクチョコレートがあまり好きではない”と以前わたしに話してくれていたのだけれど。。

見ると彼女がチョコレートを食べているではないか

話を聞いてみると、低血圧と低血糖が発覚した時の病院の先生に、「低血糖になっているから、チョコレートを食べるようと言われたらしいのです

 

そして、「飲み物は何を飲んでいるの?と聞かれたので、「ブラックコーヒーとミルクティーとか…。と答えたそう

(彼女は水が飲めないらしくて、ブラックコーヒーが大好き…。飲み物は決まってブラックコーヒーと、他のジュースがお決まりの子でした)

 

ブラックコーヒーを飲むくらいなら、ミルクティーを飲みなさい」

医師はそう彼女にアドバイスしたそう…

 

そもそも低血糖になっている元凶が甘い甘いお菓子たちだっていうのに…

血糖値を上げるためにチョコレートを食べるっていうアドバイス

それこそトンデモだと思うわたし

 

早退するほどつらい状態になるくらいにまで…、すでに血糖値が保てなくなってしまっている彼女

間違いなくあと数年で糖尿病になると断言できる…

 

そのことを先生は分かって指導してるの??

(人工透析って儲かるらしい

それとも、本当に低血糖の原因が甘いものの食べ過ぎだということを知らないの??

 

おそらく後者だと思う…

 

低血糖は糖尿病の前段階…

放っておくと、終いには血糖値を下げるインスリンが出ない、か、効かなくなって血糖値は常に高い状態のままになってしまいます

 

でも、不思議なことに、彼女の食事は他の子たちとさほど変わらないのですよ

朝、仕事前にデスクでカロリーメイトやクッキーを食べ、机には甘い飲料、グミやキャンディーをちょくちょくつまむ。

ランチはおにぎりやパンとカップスープ

(夜ごはんは分からん…

 

これでも元気な子は元気…

でもある子は数年後糖尿病が待っている…

 

あぁ人生って何だろう??

 

これまでの食事を180度変えなくてはならないうえ、たまたま数か月派遣された部署の見知らぬ女に(←わたしのこと

「その医師の言葉は信じるな~!!!!」

と言われたところで、誰が医師の言葉を信じずに…

怪しい女の言葉を信じるものか…

 

医師の言葉は絶大…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事