分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

女性のスイーツ好きと生理の関係

2019年05月25日 | 身体・健康
甘いものに目がない女性🍰

なぜデザートヴィッフェ、ケーキバイキングには女性が群がるのか?

ということで前回、
その理由は女性の月経、生理に関係している

と、書きましたが


女の子の月経が始まる小学生〜中学生の時期に比例して、
女子生徒の大半は数学と体育が嫌いになります🙅‍♀️
(わたしもまさしくどっちも大嫌い💔)


実はこれも
甘いもの好き=女子
この図式に関係していたりします


まとめると女性は頭と身体を使う数学と体育が嫌いで、甘いものが好き
ということになりますが、
(男性でも当てはまるって人は要注意?かも…)


女性が男性よりも甘いものに依存しやすい理由は、
月に一度の生理で出血するから…。。


つまり女性は貧血になる確率が高いのです


貧血だとなにが困るかって、、
酸欠 です

赤血球の中のヘモグロビンは鉄とくっついたタンパク質ですが、このヘモさんには 酸素を全身に運ぶ という 超重大任務 を背負ってます🚚


分かりやすくたとえるなら、
給与が銀行振込ではなく現金手渡しだった時代の配金係💰とでもいいましょうか…
・給与(←酸素)を配る、配金係(←エモグロビン)

全国にある部署の社員全員に給料が行き渡ってくれねば、社員は給料が貰えず生活苦を強いられます😰

生理がある女性は、
大事なヘモグロビンが生理で失われやすい


これって配金係が給料をしっかり社員に満額届けずに、横流ししているようなもんです
横流しのせいで社員は必然的に給料が減る💸💸


ここでいう各部所の社員は細胞です

私たち身体は細胞の集合体ですが、
この細胞ひとつひとつがエネルギーのATPを作りだすことで生命活動を維持しているわけですが、
(効率よくエネルギーを生み出すにはこの細胞の中のミトコンドリアという場所でエネルギーを作れた方が良いのですが、)
ミトコンドリアでのエネルギー産生には酸素が必要不可欠🖐🖐🖐



酸素がないと効率の悪い解糖系でエネルギーを作るしかないです


この解糖系は字のごとくがエネルギーを生み出す材料


単純だから誰でもすぐにエネルギーを作ることが出来るけど、ちょっとしか作れない

そして酸素がなくてもエネルギーが作れるから、ミトコンドリアの機能が悪かったりすると身体は解糖系で何とかやりくりしようと沢山の糖を必要とし、糖質への異常な欲求が湧き出てきます🍰


酸素不足の女性はミトコンドリアでエネルギー産生しづらいので、
その分甘いもの、、糖質を本能的に欲してしまうのです


そして体育や数学が嫌いなのは、
防衛本能とでも言いましょうか…


解糖系では沢山のATPを生み出すことが出来ないため、
大量のエネルギーを消費してしまうことは本能的に避けたいのです


脳は大食い臓器として有名ですから、
非常に頭を使って疲れる数学、計算なんてしたくもない見たくもない

身体を動かしてATPを消費したくないから動きたくなんかない走りたくなんかない

と、なります


生理のある女性は男性より酸欠になりやすく、
酸欠ながらにも何とかエネルギーを生み出そうとするために、
酸素を使わない解糖系に頼らざるを得ない身体になりやすく、、
その分沢山の糖質を必要としてしまう😱


これがスイーツバイキングに群がる女性の真相だったりして??


本来男性は月経がないから貧血(酸欠)にはなりづらい、、、
が、
スイーツ男子が増える背景には男性の貧血、鉄不足が増えてきているのかもしれません


生理で貧血になりやすく、
数学、体育を嫌い甘いものばかりを食べる女子


ならば酸欠を解消し、
ミトコンドリアで効率よくエネルギーを生み出せば良いんだよ
ってことを、、
月経がもうまもなく始まるか始まらないか…ってくらいの年頃のときに、
なぜ授業で教えてくれなかったんだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ女性は"甘いもの好き"な... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事