パパとりの雑記帳

酉年生まれの後期高齢者。健康不安を抱えながら、新聞、TV等からの情報を元に、好奇心に駆られて、近郊の社寺を中心に散策。

オリーブの記録

2024年03月15日 | 日記
開花から種子になるまでをまとめてみました

  
オリーブの開花
  

    
グリーンオリーブが結実しました
グリーンの実が少し色づき始めました



   
ブラックオリーブに色が変わりました



実の果肉部分の水分が無くなってきました



外果皮が裂け種子が見えてきました


    
枝から実が落下


 
外果皮から飛び出した種子 
この種子を絞るとオリーブオイルになります


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見神寶(かんだから)神社 | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事