炒り豆腐

2012-02-27 | 料理

 

 

          敗戦直後から暫くは 食糧難でした。

          子供ながらに それは・それは厳しいと

          身に沁みるほど感じました。 

          親の有り難みを改めて感謝します。

   

          ようやく出回り始めた材料で作って貰った                    

          炒り豆腐 ・・・

          当時は材料が至って少なかったけれど

          懐かしの味です。

 

          偶に作りますが・・・

          味の乗りがイマイチでした。

          TVで見た作り方で試してみましたら

          「これからは これでイケる!」

          ”想い出の味+身近な味+栄養価あり” 万歳。

           

 

          平野レミさん・・・

          料理が手早く・美味しい上に 

          朗らかな人柄が何ともイイですね。 

          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栄養満点ですね・・ (shige)
2012-02-28 18:38:35
chikaさんこんばんは。
これは手間がかからなくて
食材のバランスもよく美味しそうですね。
小さな子どもから老人までですね。
これから筍やグリンピースが出回るので
新鮮な食材で作れそうですね
返信する
美味しそうですネ (hiromiko)
2012-02-28 19:10:43
chikaさんこんばんは
昨日K市のデパートで筍を見つけました。
まだまだ高い手も足もトテモトテモ
本当に小まめにされますネ
昨日もK市駅までのお店で出来上がりを買って
かました。
母が「アンタ横着ばかりして~」とお小言を
背に~横着ばかりしてます
返信する
shigeさまへ (chika)
2012-02-29 12:37:53
今日は。少々早いけれど・・・
『花冷え』と云う言葉が浮かびます

この作り方は 豆腐に味が染みて良かったです
作り置きすれば 一品になり便利ですネ
皆に受けると思います 「是非に!」とします。
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2012-02-29 12:54:31
お帰りなさい&今日は!
ユックリ親孝行が出来た事でしょう「良かった」
デパートで見付けたのは合馬の筍!?
高級料亭で高価なお値段で出されるとか・・
世の中イロイロ、、限り無く贅沢をしたい人は
「どうぞ。。」って感じです
今回、国産水煮・冷凍しておいたレンコンを使いました。
お分けしたかったけれど「K市迄は届けられず・・」
話だけとなりました
返信する

コメントを投稿