宮古島の土産

2012-02-26 | 旅行

 

 

              

          宮古島からの土産は、黒と白・・・ 

          『砂糖と塩』 でした。

          

          黒砂糖は、沖縄県の名産として有名ですね。

          利用・愛用の方が多い事でしょう。

 

          塩は、、お初にお目に掛りました。

          早速に開封したところ・・・

          『雪塩』 の名前がピッタリ!

          まっ白 & サラサラで美しい。

          さっぱり、控え目な味の中に 

          ”かすかな苦み” が名残の様に有りました。

 

          手前味噌 と云いますが・・

          「私は、この塩だ!」 と決めて

          手前塩 に拘っておられる方は多いでしょう。

          

          この雪塩、手前塩として料理に生かしたいものです。

          ギネスブックに認定された 

          18種類の成分を感じられるかな?

          モンドセレクション3年連続金賞 の味を  

          「楽しんで 頂きま~す!」

                          

          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の引き立て役 (shige)
2012-02-28 18:26:52
chikaさんこんばんは。
美味しそうな塩ですね。
塩はどのような料理にも必要ですね。
ぜんざいなども塩を入れると
まろやかな甘みになるので、不可欠ですね。
適量の塩を入れて甘くなるって不思議です。
まさに調味料のエースだと思います

返信する
綺麗真っ白でしょうネ (hiromiko)
2012-02-28 18:59:48
chikaさんこんばんは
先程帰ってきました。
素敵なお土産ですね。
益々料理の腕を上げ美味しいのを作られて
そして相棒さんの舌を満足させて下さい
少し多めに作られて
返信する
shigeさまへ (chika)
2012-02-29 12:10:32
今日は! 回復された御様子で何よりです
自分が丈夫とは云えないので
どなたかが病気と聞くと大変心配します。
流石shigeさま、塩の大切な役割を心得ておいでです。
この頃赤い塩、緑が入った塩、、イロイロですね。
この塩は雪の様に白く、粉状でサラサラでした。
「旨し・旨し!」と上手く活かしたいです
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2012-02-29 12:23:52
今日は。陽射しが戻り上天気!?
風は強く身に浸み冷や冷やします。
土産は囲碁かオセロみたい(話題ですね)
偶然に黒・白の面白い取り合わせに
変なお土産よりgooでした
お菓子などを買って来なかったのは
結構、気を使ったって事でしょうか
返信する

コメントを投稿