準備

2014-11-13 | 料理


        昨日は・・・
        雨 のち 風でした。

        枯れ葉が音を立てて 街中を走りまわり 
        私の中では 昨日こそが木枯らし一号でした。
        寒い!! 着る物に迷いますね。



        今年は、 冬を迎える準備をほぼ終了です
        我が家としては 上出来といえましょう。

        暖房機・敷物を出し、障子を張り、窓を拭き、ガラスにシールを貼り、、
        年賀葉書(予約分)を 昨日になって買って来ました。


        年賀状 & 暑中見舞いは
        何時からか 私の担当になりました。
        「どうしても 同じパターンになるのよねぇ~」 
        悩ましい一方、ヤル気は出ます。 



        毎年 『鳴門金時』を送って頂きます 有り難い事です。 

             
        
        

        正月の料理? 予行練習です!

              
            (茹でこぼす⇒ 煮る ⇒ 裏漉し ⇒ リンゴの甘煮と抹茶を入れて)


        茶きん絞り 完成です
        冷凍庫で 休んでもらいました。

             


        食べる数時間まえに取り出し 自然解凍して
        輪ゴムを リボンに結び換え 食卓へ。。。
        目先が変わり 楽しめます。


                             


                  
        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えますネ (hiromiko)
2014-11-13 15:57:21
chikaさんこんばんは
段取りがいいですネ。流石完璧な主婦です
何時もですが、今年は特に作業の掛りが悪い
自分のの整理がするのに時間が~
本当にアンマリしたくない~
昨日2件クリア出来ましたか
皆さん凄いな~ト思いながら拝見
もしよかったらアドレス削除して下さい
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-11-13 19:11:40
今晩は 冬ですね 寒いです
11月には「何もしたくない、しない!」
12月になると「あぁ~ どうしよう!?」
結局は 慌てる年末です
でも、、恙なく暮て 健やかに迎える事が
良いのではないでしょうか?
アドレスを教えて下さり 有難う御座いました
お気に入りに入れ 先程、コメを削除しました。
御礼が遅れ 済みませんでした 
返信する
さばけてますね! (shige)
2014-11-14 11:23:28
さすがchikaさん!
着々と準備が出来ていますね。
慌ただしい年末が近づいていますね。
一年の経つのが年々早くなります・・
気ぜわしい時季ですが風邪を引かぬよう
元気にお過ごしください。
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-11-15 15:50:34
今日は 気が付くと11月も半ばに・・
年々、早送りになってゆく様ですね!
夏に参加したステップアップ運動ですが
30分を目標に ほぼ毎日欠かしません。
寒くなっても 腰が痛まないのは成果かもしれません。
今のところは 仕事が苦にならず
勢いで 「やってしまいました」 
この調子で ゆきたいと願っています
返信する

コメントを投稿