柿狩り体験

2014-11-08 | お出掛け


        募集に当選し 参加者の仲間入りができました
        初体験ですから 少し興奮気味です。

        山懐は 柿の産地として有名で
        柿畑は勿論 個人の庭にも 柿・柿・柿・・・・です。

             


             


        直径8~9cm程の立派な柿を 反りが入った鋏で切り採ります 
        「丸みに添わせる様に・・・」 と教わりました。 
        「成る程 了解です」

        この際、『迷い鋏(箸ではありません)は 禁物』 ですね
        丹精込めて育てた柿に 傷を付けられません。

        今年は 気候のせいで 被害が出ているそうです。
        下から見ると美しい! でも、、、多くは
        ”カメムシ” が 肩の部分を吸って(?)いました。
 


        『採った柿は 全部お買い上げ下さい』 との約束です
        沢山ですね お土産になさるのでしょうか。 


             


        
        収穫の後は 揃って昼食をご馳走になりました。
        折よく雲間から薄日が射し 気分は上々 
        我等は 天下御免の食欲娘(?)です。


             


        御飯が美味しい  豚汁も流石の味!
        根菜と鶏の煮付けの味は最高  漬け物が締めの仕事をしてますね!!
        そして、、デザートは・・・勿論、甘い柿でした。

             


        腰を落ち着けて ノンビリ・・・
        気付くと 数人しか残っていません。
        「そろそろ 腰を上げるとしますかネ」


        ♪♪ 行きはヨイヨイ 帰りは怖い ♪♪
        皆さんはマイカー、友と2人はショッピングカー利用。。。

             


        田んぼ道を歩き バスで帰宅しました。
        乗り降りが 「重たぁ~い、、ドッコイショッ」 です。

        鍛えた足が 役立った1日でした。

        
        
        
         



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromiko)
2014-11-08 18:38:29
chikaさんこんばんは
本当にお疲れ様でした。
重たかったネ。今晩湿布がいるかな~
青空で頂く食事は美味しい~人様が作ってくれたのは
尚更です。ダゴ汁お世辞抜きで好かった
元気で参加させてもらえる様にお互い気をつけて~
前回も悲鳴を上げて持って帰りましたネ。
南瓜迄頂き~又何時かの機会に~宜しくネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-11-08 20:06:35
今晩は そして、、お疲れ様でした
立派な柿でしたね 重かった!
相棒が喜んでくれました。
「座りしままに 喰うは相棒(徳川)」 で~す。
この様な体験は 滅多に出来ません
有りがたい事です
この冬を 健康に過ごし
沢山の楽しい事に参加しましょう
今後も宜しく 御願いします。
返信する
立派な柿ですね (shige)
2014-11-10 18:56:10
chikaさんこんばんは。
柿の種類は富有柿みたいですね。
甘みが強い美味しい柿ですね。
サクサクした時に食べても美味しいし
少し柔らかくなったものも大好きです。
熟したものを皮にスプーンで穴をあけ
中身をくりぬいて食べるのも美味しいですね。
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-11-10 19:30:30
今晩は
流石のふれあい農園も 柿は無くて
柿農家にお世話になりました。
楽しい初体験でした
季節の物を 季節の内に食べるのが 幸せですね。
福岡・天神の お料理屋さんで昼食の後、
デザートに熟した柿がでました
スプーンで食べました 冷やっとして美味しかったです  
返信する

コメントを投稿