斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

面白いことをいっていたニュース

2013年12月12日 22時03分52秒 | その他
いまほど、ある民放で「雪国の除雪に、若い人がぜひボランティアで」と言っていました。
そのキャスターに「そう発言したあなたは雪堀りやったことがありますか?」と思わず笑ってしまいました。なんでもそうですが、テレビで発言するときにはちゃんと調査をして、それから責任をもって発言してくださいね。

少なくとも30年雪国で雪と格闘してわかったこと。
毎年しっかり屋根に上って雪下ろしをしているお年寄りは雪下ろしが上手で体力があります。その人の代わりに雪下ろしをするのは、雪国育ち以外の人は無理。でもそういう雪国のお年寄りに習いながら修行をするなら、これは○。

ぜひ、越後雪かき道場に連絡して、太平洋側の若い人もボランティアで雪国に来てください。
とくにこのパンフレットが面白い。私のお気に入りです。
雪かき?甘いぜ、雪は掘るんだ
ぜひダウンロードしてみてください。

雪堀りはきわめてきついですが、でもたまにやるなら、楽しいですよ。達成感あり、運動した感あり、屋根を降りた後のビールが美味しい。






長岡に初雪が降りました

2013年12月12日 20時37分03秒 | 長岡技術科学大学の広報
朝から雪でした。午前中で10cm近くふり、夜までに15cmくらいの降雪があったように思います。
お昼の様子です。
 

午後から三条市に用事があり、出かけましが、大学の正門付近で2台、その先のほうで1台が事故を起こしていました。想像するに、普通タイヤのまま運転したのではないでしょうか。間違いなく、事故を起こしますよ。雪の降る前に雪路用タイヤに履き替えないといけません。夜でもこのように事故を起こした車が大学付近にありました。



さて、雪の夜の学内の景色です。たいへんきれいです。