斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

小千谷市立東小千谷小学校出前授業に行きました

2013年07月23日 22時51分55秒 | 学校.学会訪問記
昨日22日午前中に隣の小千谷市にある東小千谷小学校にて出前授業をおこなってきました。
小学1年生61名と3、4年生105名の皆さんにそれぞれ着衣泳の授業を行いました。

子どもたちの反応はたいへん豊かで楽しい時間を過ごすことができました。率直なところ、60人、100人といった小学生の賑やかな声が大学生の声と音の質で違うので、パニックになりそうなこともありましたが、なんとかこなすことができました。

本出前講義は、小千谷市と本学が先日、多様な分野で相互に協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的とした包括的連携に関する協定を締結したことによる事業の一環となります。これまでわれわれが掴んでいなかった、小千谷市の学校の要望がまとめてわかるようになりました。今年は初の試みですべての要望にお応えすることはできませんでしたが、出足から連携協定が効力を発揮したと言えます。


最新の画像もっと見る