小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

無水のむき身「牡蛎(カキ)」の美味しさに ハマる(笑)

2024-03-01 06:03:56 | クッキング

2月から4月頃が旬の「牡蛎(カキ)」!

 

昔々 広島県在住時に
牡蛎の美味しさを 知ったものの

殻つきは なかなか処理が大変だし
水や塩水に入っているむき身は イマイチ美味しくなくて
スッカリ ご無沙汰していましたよ

 

 

ところが

無水のむき身の牡蛎を知りました ↑
(ネットだけでなく お店でも売られていました)

長らく

むき身の牡蛎って
 水や塩水に入っていると思っていましたが
水に入っていない むき身の牡蛎があるのですねぇ~
(情報遅すぎ(-_-;))

無水の牡蛎は
加熱しても 身が小さくならないしですし
揚げ物をしても 油跳ねしませんね

そして 何より
牡蛎が とても美味しい~♪

 

 

デ お正月にも楽しんだのですが
やはり 旬にもう一度堪能する事にしましたよ(笑)

まずは 揚げ物からネ

 

 

油が跳ねることが無いので
ルンルンで

ノーマルな牡蛎フライとして
タルタルソースで食べたり

 

 

市販のレトルトカレーに添えて
牡蛎カレーにして 楽しみましたよ

 

 

そして 久しぶりに

「牡蛎ご飯」も炊いてみました

 

 

初めから 牡蛎を入れて炊いていますが
牡蛎のぷっくり感は健在(^^♪

 

 

夫作の野菜のナムルに 具だくさんのかす汁と 牡蛎ご飯で
 心弾む お昼ご飯となりましたよ

 

夫の退職後

夫婦の食事に対する考え方の違いから
お昼の食事作りは 夫の担当にしてもらっていま~す

人生の中の 食事準備に要する時間の膨大さに
虚しくなってしまう私
(おさんどんのご飯作りだけで 一日が終わってしまう)
一生の間に食べられる食事回数には 限りあるから
一度一度を大切にしたい夫
(手抜きは大キライ!)

この我が家ルールのおかげで
ものぐさ主婦は
夫の退職後も 仲良く楽しく過ごせていますが

それでも 年々
食事作りへの情熱が 冷めつつあって
困っていましたよ

デモ 
良い食材があると
料理をする意欲が 俄然湧いてきますね( ´艸`)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ミステリアスな「冬咲きアジ... | トップ | 葉ボタン&ビオラが頑張る ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事